BLOGブログ詳細

2021.12.24

最近のドキッ♡

先週末、栄に行く用事がありました。とても寒かったので、妻から「このマフラー使って良いよ!」と妻のマフラーを渡されたので、そのマフラーをしたらそこから妻のにおいがめっちゃして、ちょっと嬉しくなった院長竹内幹伸です。

 

 

これってあるあるですか?

ちょっと嬉しいですよね♡

 

 

この寒い時期といえば、マクドナルドのグラコロの季節ですよね。

私はすでに3回食べましたよ。

 

運転中にこぼすこと無くグラコロセットを食する方法ってしってます?

 

富山医科薬科大学の学生時代に友達(現在は消化器外科の同級生)から教えてもらったことがありました。

カップフォルダーにポテトを入れると、ポテトをとるときに目線をそっちに向けないといけないから運転が危ないし、だからと言ってノールックでカップフォルダーのポテトを取りに行くとガジャガシャとなってカップフォルダーがポテトまみれになる悲惨な状況が・・・。

 

そこで彼が考えたのが、

右手にグラコロとハンドルを持って、股にポテトを挟む、これが最強だと!

 

目線を前に向けたまま、左手でポテトを容易に取り出せるって!

すげー!最強やん!

 

ただ、これがポテトじゃ無くてナゲットになると難易度が格段に上がるんです。

 

ポテト同様、ナゲットの箱を股に挟んで、そこから取り出すのはOKなんですが、ソースをどのタイミングで付けるか問題がでてくるんです。ソースも一緒に股に挟むのは、万がいちソースがコテンとなったら股がマスタードソースだらけになるので危険すぎるし、かといって、ソースをカップフォルダーに入れる勇気は無いし・・・。

 

これは難易度が高いんです。

良い案があったら教えてください(笑)。

 

グラコロの時期になると、こんな話で盛り上がっていた25年前の冬を思い出します。

医師ってバカでしょ!うちらのまわりだけかな?(笑)

 

その頃は、マクドに寄って射水市の太閤山ノースランドか、富山市の太郎丸ノースか、山室のビックノース行ってパチスロのクランキーコンドル・花火・アステカ・サンダー・バーサスにうちのめされて帰ってくるみたいな生活を毎日してましたわ。あんだけ毎日、毎日、消化器外科の彼と通っていたのに、写真が一枚も残っていない・・・。

 

青てん! アドレナリンがドバーです♡

下段赤七だけは嫌 笑

撮っておけば良かったなぁ。

 

今週もたくさんの差入れを頂きました。

 

なかでも息子さんが灘中を蹴って、ラサールから理Ⅲ(東大医学部)いかれたお父さんがみえられて、たくさんのチョコの差入れを頂きました。

ありがとうございます。

息子さんは現在、ドンピシャで感染症研究をされていて、3回目はファイザーに拘ること無くモデルナでも良いから早期にし接種をした方が良いとの助言をお父様は受けたとことでした。

 

私も1月早々に3回目ワクチンしたいと思います!

 

やっぱり、かしこ中のかしこのかたは、臨床より研究をされますわ。

 

ギッリギリのギリで地方の医学部に入学できて、マクドの食べ方について議論を白熱させ、パチスロの新台入荷時は同級生たちと一緒に早朝から並び、「端から三台目が一番出る!」というジンクスで、みんなで取り合いしていたような私たちとはやっぱりちゃいますわ(笑)

 

今週もたくさんの内視鏡手術(FESS:PELD/PED/PEL)がありました。

内視鏡手術の鉗子の滅菌が追っつかなくなってきたので、FESS:PELD/PED/PEL内視鏡手術鉗子と言えば、501の足立工業さんと、田中医科さんに鉗子を注文しました。

 

足立工業さんはホームーページもリニューアルしていて分かりやすくなっていました。

楽しいので見てみてください!ココをクリック

 

私たちがオーダーしたのは鋭匙鉗子(OD 2.5)と内レトラクターです。鋭匙鉗子は腰椎椎間板ヘルニア・頚椎椎間板ヘルニア手術には必須です。先端とシャフトが細くどの鉗子より使いやすいです。

これほんまに使いやすいです!

 

あと、内レトラクター!これは、あいちせぼね病院の中村先生考案の器機なんですが、これを使って頚椎椎間板ヘルニアの手術をしている中村先生を見たとき、正直、鳥肌が立ちました。

この人の発想力ってどうなってんの?って。

ちょっと、次元が違うって。

 

内視鏡の中にさらに筒を入れて、リトラクター代わりにするって言う発想が・・・。凡人の僕には思いもつきませんでした。

 

この内レトラクターが発売になったら、購入したいと思ってたんです。

そんな天才が考えたFESS器機のラインナップが載ってます。

 

灘校を蹴って理Ⅲを卒業後、感染症研究をされている天才もそうですが、神様は才能のえこひいきをめっちゃするやん。

 

私にはそんな才能は与えてもらえなかったようなんですが、運転中のマクドの食べ方を知ったり、パチスロの新台は通路側の端から3台目が爆発するジンクス(富山県だけかも!いや、千葉県と広島県の同級生が発見したので千葉と広島もそうでしょう!)を学んだり、さらに、そのような天才とお知り合いになれただけでも、「神さん、あざーっす」ですね。

 

 

その他にも、ほんとたくさんの差入れをありがとうございます。

たくさんの白菜!今晩は、すき焼きでしょ!

大量のメロンパンめっちゃ美味しかったです。

たくさんの池下パリパリシュークリーム

紅芋タルトも美味しかったです。

そして、あまーいみかん。美味しい!!!

 

そして、大好きなチョコまみれ!やっぱうまーだね♡

 

今週だけじゃなく、今年も、ほんと楽しいうっしゃしゃしゃっしゃっしゃーな一年でした。ほんと、CSCスタッフとこの地域のみなさんのおかげですよ。

 

スタッフのみんなThank you!な。

東名古屋地区のみなんさありがとうございます。

 

 

来年も、CSCスタッフ全員でOne CSCで、腰・首・頭の治療に全力で取り組んで参ります。

腰痛、肩こり、腰椎ヘルニア、頚椎ヘルニア、頚椎症、脊柱管狭窄症で日帰り・保険診療の内視鏡治療(PELD/PED治療)、リハビリ加療を検討なさりたい方は、中京スパインクリニックにご相談ください。

〒470-0115

愛知県日進市折戸町笠寺山50-6

腰・首・頭の中京スパインクリニック

TEL 0561-73-1900、

FAX 0561-72-8818

脳神経外科・リハビリテーション科・整形外科

RECRUIT採用情報

当院は、病気やけがでお困りの患者さんの立場に立ち、
優しく笑顔で接していただけるスタッフを募集しています。

詳細はこちら

※新クリニックのため、住所やクリニック名ではカーナビには出てきません。「日進市民会館」に設定して向かってください。日進市民会館の隣です。