BLOGブログ詳細

2022.3.18

イカナゴのくぎ煮にぎり

ファミマの100円ブレンドコーヒーを購入するとき、「濃いめ」の方が得なんちゃう?!って思ってついつい「濃いめ」のボタンを押してしまう院長竹内幹伸です。

 

 

飲むたびに、やっぱり普通の方がすきだな・・・と思ってしまうので、次回からは通常のほうにします(笑)

 

と言いつつ・・・濃いめ・・・を(爆)

 

 

急にあったかいを通り過ぎて、暑くなっていません?

朝、洗顔するが辛いぐらい寒かったのに、急に午前・午後ともに10度づつぐらいアップしような感じですね。

急すぎるわ-。いきなり夏やし。

 

そんな、もう夏のなか、先週はいつものボーイスカウトに行きました。山の中を歩いたのですが、春先の山、竹やぶ、緑の匂い、昼からは長袖は暑い を五感で感じると恒例の竹内家タケノコ掘りを思い出します。

 

 

私がまだ実家の兵庫県にいた10代のころ、毎年、4月中旬ぐらいになると兵庫県の佐用町に祖父母の家があって、そこに両親・男3兄弟でタケノコ掘りに行ってました。

 

毎年、毎年、母親は朝からイカナゴのくぎ煮のおにぎりを大量に作り、

「誰がこの甘辛い くぎ煮のイカナゴおにぎりをこんなに食べるん?」と思いながら、

2個目からはイカナゴ以外を食べてました。

イカナゴのくぎ煮ってお酒のアテとか、小鉢にちょっと食べるから美味しいような・・・。

 

昼食からおにぎりの具材として大量に食べるものではないような・・・www

 

おにぎりの中にびっしり くぎ煮のイカナゴが入ってて、さらにそれとの混ぜご飯のおにぎりがあったり、さらにそのなかに、たんまりくぎ煮のイカナゴが入ってあったり・・・。

 

もはや、おにぎりというか、イカナゴにぎりって言うたほうが正しくないですか?!(笑)

 

そんなにたくさん作っておいて、母はあんま食べないと言う・・・。

おいおい!どないやねん。イカナゴのくぎ煮好きなんちゃうん?

まさか、くぎ煮を作るのだけ好きやったんかな?・・・と いまさらやけどwww

そんなことを思い出してました。

 

匂いや気候、状況によって当時の記憶が思い出されるのってヒトの不思議な能力ですよね。

歌も一緒で昔の歌を聴くと当時の記憶がもどりますもんね。

ただ、やっぱ幾何や微積、化学式や古文助動詞(れ・れ・る・るる・・・みないなwww) などの受験勉強に関しては何があっても思い出すことは無いですねWWW

ほんまに、あの勉強って意味あったんやろか???

 

 

ボーイスカウトの帰りにローソンでアイスクリームを買ったんですが、レジに誰もいなくて、「すいませーー!」と呼んでも誰も出てこなくって・・・。

ほんなら、棚卸ししている店員さんがいたので「すみません、レジをお願いします」と伝えたら、

「セルフです!」と言われ、ピッのやつを渡されました。

 

今って、コンビニはセルフなん!

みんな知ってました?

 

そこそこの衝撃でした!

 

まあ、私の母親のくぎ煮イカナゴにぎりの方が衝撃でしょうけどね(笑)

 

CSCの院長、毎日楽しそうでしょ!

 

 

今週は3連休だし何しようかなー。

ウキウキしちゃいます。

 

今週もたくさんの内視鏡治療がありました。

トラブル無く全員日帰りで終了しております♪ スタッフのみんなありがとね。みんなのおかげやで、ほんまに助かるよ。

 

 

今週もたくさんの差し入れありがとうございます。

たくさんありがとうございます。めっちゃ美味しかったです。

 

高島屋限定のホワイトデーをイケメンさんから頂き、女性スタッフの眼が・・・♡。

気が利くメンズはやることがちがいますね。

わざわざ3/14に持参してくれるなんて!

勉強になります、うっす。

 

 

高級スーツの瀨戸果まで。

 

大量のいちごを、豊川のかたと三重県多気郡のかたから頂きまいた。

 

とっても、とーーても、美味しかったです。

診察室から休憩室まで大量のイチゴの良い匂いが♡

 

イチゴって、味もですが、それ以上に匂いがめっちゃ良いですね!

幸せ♡

 

たくさんのお漬け物まで、ありがとうございます。

ほんと、美味しかったです!

 

 

院長は、今週もとっても楽しい1週間でした♡

 

 

 

来週も、CSCスタッフ全員でOne CSCで、腰・首・頭の治療に全力で取り組んで参ります。

腰痛、肩こり、腰椎ヘルニア、頚椎ヘルニア、頚椎症、脊柱管狭窄症で日帰り・保険診療の内視鏡治療(PELD/PED治療)、リハビリ加療を検討なさりたい方は、中京スパインクリニックにご相談ください。

〒470-0115

愛知県日進市折戸町笠寺山50-6

腰・首・頭の中京スパインクリニック

TEL 0561-73-1900、

FAX 0561-72-8818

脳神経外科・リハビリテーション科・整形外科

 

 

RECRUIT採用情報

当院は、病気やけがでお困りの患者さんの立場に立ち、
優しく笑顔で接していただけるスタッフを募集しています。

詳細はこちら

※新クリニックのため、住所やクリニック名ではカーナビには出てきません。「日進市民会館」に設定して向かってください。日進市民会館の隣です。