BLOGブログ詳細

2022.5.13

どの注射が痛い?

子供に靴を履かせるときは決まってイライラしてしまう院長竹内幹伸です。

子供って、なんで靴を履かせるとき足の指をギューーと曲げるんでしょうね???

 

私、子供にいけずされとります・・・(涙)

 

これ↓

そんなに足指をギューッと曲げたら、サンダルは絶対ムリやわ。

 

私の真っ赤になった右親指がイライラ感をかもし出しているでしょ(笑)

 

こんなにギューッとしたら、ムリやて!

 

 

そんないけずするんなら、小指だけサンダルの外に出したろかぁー。

・・・と思ってしまいますwww

 

 

ちなみに、「いけず」の意味分かります?

もちろん、知ってんでーって言うかたは私と同郷ですねwww

兵庫県でも神戸とは反対の西の方でしょ(笑)

 

 

 

注射や点滴、ブロック注射をするときに「小さい注射器でお願いします!」と言われることがよくあります。

 

みなさん注射って大きい注射器ほど痛いと思いません?

 

たとえば、下のA,B,Cどれが一番刺すときに痛いと思いますか?

 

痛いのは注射器(シリンジ)の大きさではないんですね。

 

 

注目するのは針の太さ です。

どうですか? ↓↓

 

 

正解:刺すときに一番痛いのはCで、一番痛くないのはAです!

Cは注射器(シリンジ)は一番小さいですが、針がバカでかい!

こんなんで注射されたら失神ものっす。

 

注射器の大きさは薬液をたくさん使うか、少量だけかの違いだけで刺すときの痛さとは無関係です。

 

ちなみに、

● 一番上の黒いカバーの針は27G(G:ゲージと呼びます)・・・通称ツベルクリン針(針:しん)(一番細くてインフルエンザワクチンやコロナワクチンの時に使用する針です)

● まん中の青いカバーの針は23G・・・通称ブルーしん(ブロック注射などに使用する針)

● 一番下の赤いカバーの針は18G・・・通称ピンクしん(薬液を吸う時や、輸血や大手術ときに使用する針)ふっといやつです.

 

 

注射や点滴の時に看護師さんや、先生に「ピンク針は嫌ですよ!」って言ってみてください。

「おおお・・・このひと何者?!(ダダものじゃない感)」って思われるかもです(笑)

 

今週も頚椎に腰椎に、ヘルニアPELD・狭窄症PEL、たくさんの内視鏡手術PELD/FESS治療(保険適用手術で自費手術ではございません)がありました。

 

毎回手術の時に思いますが、同じ腰ヘルニアや狭窄症であっても、骨の形、椎間板ヘルニアの飛び出す場所などなど、その人その人で違うんですよ。ホント違います。ヒトの顔と同じですね。

 

なので、毎回、試練・試練です。

スタッフのみんな頼むな、助けてな。

 

診療終了間近にとっても美味しい みたらし団子の差入れをもらっちゃいました♡

めっっちゃ美味しかったです。

ありがとうございました。

 

 

みんなで取り合いでしたよー。

 

今週もほんと楽しい1週間でした🎵

 

 

スタッフのみんなありがとな www

 

 

来週も、CSCスタッフ全員でOne CSCで、腰・首・頭の治療に全力で取り組んで参ります。

腰痛、肩こり、腰椎ヘルニア、頚椎ヘルニア、頚椎症、脊柱管狭窄症で日帰り・保険診療の内視鏡治療(PELD/PED治療)、リハビリ加療を検討なさりたい方は、中京スパインクリニックにご相談ください。

〒470-0115

愛知県日進市折戸町笠寺山50-6

腰・首・頭の中京スパインクリニック

TEL 0561-73-1900、

FAX 0561-72-8818

脳神経外科・リハビリテーション科・整形外科

 

 

RECRUIT採用情報

当院は、病気やけがでお困りの患者さんの立場に立ち、
優しく笑顔で接していただけるスタッフを募集しています。

詳細はこちら

※新クリニックのため、住所やクリニック名ではカーナビには出てきません。「日進市民会館」に設定して向かってください。日進市民会館の隣です。