BLOGブログ詳細

2020.7.31

給油口のレバーって!

給油をしようと思って、運転席の右下にある給油口のレバーを引いたら、「バーン!」と大きな音がしてボンネットが開いてしまう院長の竹内幹伸です。

トヨタさん、自動追跡装置やら、安全何とか装置とかをたーーくさん付けるまえに、給油レバーと、ボンネットのレバーの判断を分かりやすくしてほしいです。

せめて、給油レバーの近くにボンネットレバーを配置するのだけは勘弁して下ださい・・・。
判定不可能ッス。

みなさん知っていますか?

ヘルニアと脊柱管狭窄症は全く異なる病態です。

簡単に言うと、神経を圧迫する悪いモノが、椎間板なのか、黄色靱帯なのかの違いです!椎間板による圧迫→椎間板ヘルニア

黄色靱帯などによる圧迫→脊柱管狭窄症 となります。

 

しかも、手術難易度も異なります。

 

腰ヘルニアはヘルニアのタイプや、発生したレベルにもよりますがお尻に近い部位ほど手術難易度は低く、胸椎に近いほど難易度が高くなります。

 

腰部脊柱管狭窄症に関しては、PELD・PED治療は、様々な手順があるので非常に難しいです。腰部脊柱管狭窄症をMEL/MEDではなく、PELD・PEDできっちり片側だけでなく両側を約1時間で手術できるのは、中スパを含め日本で数名だと思います。

 

頸椎ヘルニアのPED治療はおおむね難易度は高くないと思っています。

(靱帯骨化症や脊髄症は内視鏡の適応外と考えています。不十分な手術になになったり、手術リスクが高く、なんと言っても手術が難しく時間がかかります・・・)

 

しかし、内視鏡治療は治療自体の難易度以上に、周りのスタッフの能力の方が、はるかに大きく関与してくる治療であることは間違いないです。

今のスタッフがいなくなったら、中スパは廃業です・・・。

 

うちのスタッフは、本職の医療やホスピタリティーだけなく、見えにくい部分でもたくさん気をつかってやってくれています。

シーツの洗濯物から、洗濯物の整理整頓、クリニックの掃除やトイレ掃除、クリニックの什器のアルコール消毒に、観葉植物のお世話などなど。

朝早くから、ほんと、みんなありがとう。
おかげで、クリニックは清潔でぴかぴかです。ほんと助かるよ。

 

今週もたくさんの差し入れありがとうございました。

養老軒のフルーツ大福に、豆大福、金精軒の信玄餅、大量のひとくちケーキ、大量のペットボトルお茶などなど。

スタッフ一同、大喜びしています。

★よくある費用についての質問です。

当クリニックの腰椎ヘルニア・首のヘルニア(頸椎ヘルニア)・腰部脊柱管狭窄症・圧迫骨折の脊椎内視鏡手術治療はすべて保険診療です。日帰り手術治療です。

いわゆるPELD・PED・PEL・PECF、FELD・FED・FEL・FECFなどの脊椎内視鏡手術治療はすべて保険診療です。

 

手術治療費用は下記の通りです。

① 高額医療費制度利用しない場合の費用

保険3割負担の方・・・約15万円

保険2割負担の方・・・約10万円

保険1割負担の方・・・約5万円

 

② 高額医療費を利用した場合の費用
年収により変化し、
負担額が軽減する事があります。

(詳細は受付でお聞きください)

70才未満の方

年収901万円以上 通常の3割負担額と同額

年収900−600万  約167,000円が上限

年収600−210万  約80,100円

年収210万以下   約57,600円

市民税非課税世帯  約35,400円

 

70才以上の方

年収690万円以上 通常の2割または1割負担額と同額

年収690−380万  約167,000円が上限

年収380−145万  約80,100円

一般課税世帯     約18,000円

市民税非課税世帯  約8,900円

詳しくは受付でお聞きください。

愛知県日進市折戸町笠寺山50-6 
腰・首・頭の中京スパインクリニック

RECRUIT採用情報

当院は、病気やけがでお困りの患者さんの立場に立ち、
優しく笑顔で接していただけるスタッフを募集しています。

詳細はこちら

※新クリニックのため、住所やクリニック名ではカーナビには出てきません。「日進市民会館」に設定して向かってください。日進市民会館の隣です。