BLOGブログ詳細

2020.6.19

腰痛体操パンフレットができました。

今更ですが、「コロナ禍」を初見で正式に読めた人ってどの程度いるんですかね?

私はつい数日前まで、コロナ鍋だと本気で思っましたよーーーーー。

 

みなさんは、鍋派ですか、それとも・・・渦派でした?(笑)

 

でも、正直、どっちかですよね?

 

「わざわい」は、「禍」ではなく、こっちちゃいます?→災

受験戦争でかなりドンパチしましたが、「禍」って正直、44年間で一度も書いたことも、利用したこともないですよー。
コロナ禍・・・読めないですって!
と言い訳をしまくりたい院長の竹内幹伸です。

今週はCSC(Chukyo Spine Clinic:中京スパインクリニック)では色んな事を始めました。

その第一弾として、念願のCSCオリジナル腰痛体操パンフレットが仕上がりました。

リハビリスタッフ・医療スタッフを中心に、昼休みの時間などを利用して、せっせせっと、ときにはワイワイ、キャッキャ・キャッキャ言いながら作成してくれました。

まずは第一弾である初級編ができたので、中級編、上級編は現在作成中です。

さらに、リハビリ中の患者さんに楽しんでもらえるように、作業療法士ならではでの観点から、運動中にできる脳トレなども考えているとのことです。

なんか、CSCのリハビリって楽しそうでしょ!?

ほかには、遠方のかたのために、日帰り保険でする内視鏡手術のオンライン相談を始めました。

検査技師・看護師を中心に術後パンフレットのリニューアル案や、

火曜日・木曜日午前中限定のお値打ち脳ドック、

コロナウイルスに負けないように免疫力を維持するための全身精密検査などなど。

コロナ中、CSCを色んな面から助けてくださったみなさんの役に立つようなことを考えています。

その準備や手配、セッティングなどなど、ぜーーんぶ、CSCスタッフに助けてもらっています。
ほんと、みんなありがとう!!!

最後に、先週のブログで書いた閉所恐怖症のかたの腰MRI撮影に効果的な方法を放射線フタッフから聞きました。

MRI室内で患者さんと一緒に手を握って撮影してもらうことのようです。
たしかに、それが一番安心感がありますよね。

★よくある費用についての質問です。

当クリニックの腰椎ヘルニア・首のヘルニア(頸椎ヘルニア)・腰部脊柱管狭窄症・圧迫骨折の脊椎内視鏡手術治療はすべて保険診療です。日帰り手術治療です。

いわゆるPELD・PED・PEL・PECF、FELD・FED・FEL・FECFなどの脊椎内視鏡手術治療はすべて保険診療です。

 

手術治療費用は下記の通りです。

① 高額医療費制度利用しない場合

保険3割負担の方・・・約15万円

保険2割負担の方・・・約10万円

保険1割負担の方・・・約5万円

 

② 高額医療費を利用した場合
年収により変化し、
負担額が軽減する事があります。

(詳細は受付でお聞きください)

70才未満の方

年収901万円以上 通常の3割負担額と同額

年収900−600万  約167,000円が上限

年収600−210万  約80,100円

年収210万以下   約57,600円

市民税非課税世帯  約35,400円

 

70才以上の方

年収690万円以上 通常の2割または1割負担額と同額

年収690−380万  約167,000円が上限

年収380−145万  約80,100円

一般課税世帯     約18,000円

市民税非課税世帯  約8,900円

詳しくは受付でお聞きください。

愛知県日進市折戸町笠寺山50-6 
腰・首・頭の中京スパインクリニック

RECRUIT採用情報

当院は、病気やけがでお困りの患者さんの立場に立ち、
優しく笑顔で接していただけるスタッフを募集しています。

詳細はこちら

※新クリニックのため、住所やクリニック名ではカーナビには出てきません。「日進市民会館」に設定して向かってください。日進市民会館の隣です。