BLOGブログ詳細

2020.6.5

スパインの意味は。

先日、CSCスタッフの息子さんが受診され、彼の履いていたスニーカー(NIKE air force 1とSupreme(シュプリーム)コラボスニーカー)がすごく格好良くて、イケているスニーカーはイケメンを選ぶんだなーと思った院長 竹内幹伸です。

その彼は靴ひもを結ばずに格好良く履いていたのには、正直・・・
「真似したい!」思いました。
それ、いただきまーす。あざーす。

 

ところで、スパインの意味ってみなさん知ってますか?

患者さんから「クリニックの名前ですが、中京のあとの、ス○○って何ですか?」と聞かれることが多いです。

よく間違われるのは、スペイン(国)とか、ペイン(痛み)とか、パイン(パイナップル)とか、スパコン(スーパーコンピュータ)クリニックと言われます・・・涙。

実は、スパイン(SPINE)は英語で「脊椎、せぼね」という意味なんです。

 

クリニック名を何にするかは、とても悩みました。私は、「日帰り脊椎内視鏡クリニック」にしたかったのですが、方々から広いネーミング・・・例えば「○○整形外科」とか、「○○外科クリニック」にした方が良い!と言われまして・・・。

 

ただ、もし私が患者さんなら、症状や疾患に特化したクリニック(例えば、○○人工関節クリニックとか、○○ハートクリニックとか)に通いたいと思っていました。

中京せぼねクリニックにしようとも思いましたが、前職のあいちせぼね病院の丸ぱくりで申し訳なく、「せぼね」ではなく「スパイン」にしたんです。

 

ただ、「スパイン」は分かり難いと思ったので、「腰・首・頭の」を中京スパインクリニックの前に付けたんです。

 

「スパイン」の意味は、「脊椎」とか「せぼね」です。覚えてもらえると嬉しいです。

偶然ですが、世界的に有名なSupreme(シュプリーム)とSpine(スパイン)って似てますよね!という事は、、、CSCも・・・いつかは・・・うふふ。

まだ、明日の診療がありますが美味しいお弁当に、たーーーーくさんの差し入れありがとうございました。院長含め、CSCスタッフ全員、元気いっぱい、笑顔いっぱい、お腹いっぱいです!

本当に、ありがとうござます。

★よくある費用についての質問です。

当クリニックの腰椎ヘルニア・首のヘルニア(頸椎ヘルニア)・腰部脊柱管狭窄症・圧迫骨折の内視鏡手術治療はすべて保険診療です。日帰り手術治療です。

いわゆるPELD・PED・PEL・PECF、FELD・FED・FEL・FECFなどの内視鏡手術治療はすべて保険診療です。

 

手術治療費用は下記の通りです。

① 高額医療費制度利用しない場合

保険3割負担の方・・・約15万円

保険2割負担の方・・・約10万円

保険1割負担の方・・・約5万円

 

② 高額医療費を利用した場合
年収により変化し、
負担額が軽減する事があります。

(詳細は受付でお聞きください)

70才未満の方

年収901万円以上 通常の3割負担額と同額

年収900−600万  約167,000円が上限

年収600−210万  約80,100円

年収210万以下   約57,600円

市民税非課税世帯  約35,400円

 

70才以上の方

年収690万円以上 通常の2割または1割負担額と同額

年収690−380万  約167,000円が上限

年収380−145万  約80,100円

一般課税世帯     約18,000円

市民税非課税世帯  約8,900円

詳しくは受付でお聞きください。

RECRUIT採用情報

当院は、病気やけがでお困りの患者さんの立場に立ち、
優しく笑顔で接していただけるスタッフを募集しています。

詳細はこちら

※新クリニックのため、住所やクリニック名ではカーナビには出てきません。「日進市民会館」に設定して向かってください。日進市民会館の隣です。