BLOGブログ詳細

2022.8.26

日本の内視鏡手術PELD用 傑作鉗子

日帰り内視鏡PELD,FESS,PEL手術用の新しいマイクロパンチ鉗子(かんし)の登場でワクワクが止まらない院長竹内幹伸です。

もちりん、腰部脊柱管狭窄症PEL手術にも、腰椎椎間板ヘルニアPELD手術にも、頚椎椎間板ヘルニアにも利用できます。

 

 

郵便番号501の足立工業さんが作成してくれました。

待ちに待った、PELD/PED用の器械のマイクロパンチ(中スパでの呼び名:バスケットパンチ)が完成したんです。

 

やったぜー👏👏👏

 

これ↓↓↓

 

さすがっすね。

 

さすが、関市!刃物の町の企業。

 

切れ味抜群で、鉗子の開閉もスムーズなんです。

 

 

なんで、こんなに興奮気味かというと、

 

現在は、海外製のマイクロパンチを使っているのですが、

 

正直、めっちゃ高価格なんです・・・。

ものすごく高い・・・。

1本のマイクロパンチが超有名ブランドの機械式高級時計1つと同額ぐらい。

そして、すぐ壊れて新品を買い直し。

(修理不可なんです・・・)

 

 

手術を数件するたびに機械式高級時計を捨てていくみたいな。。。

女性で言うと、松坂屋2Fにあるハイブランドのカバンを数回使ったらポイ・・みたいな

 

 

そこで、日本が誇る能力(高品質、壊れない)、日本製に頼ってみたんです。

 

ですが、何社にマイクロパンチの作成をお願いしたのですが、切れ味が悪かったり、むしろ全く切れなかったり、鉗子の先端部分が開かなくなったり不都合が多くて使い物になりませんでした。

修正をおねがいしても、「これが当社の限界!」とサジを投げられ・・・涙

マイクロパンチ作成は、相当、難しいようでした。

 

 

ですが、足立工業さんはそれをゆうに超えてきてくれたんです。

そりゃー、興奮します。

ほんと、あざーっす。

 

即日、3本ほどお願いしました。

ほんと、めっちゃいいですよ。

 

YL鉗子に、鋭匙鉗子、イーグル鉗子、良いもの作りますわ。

 

PED/PELD手術やっている先生方は海外製のすぐ壊れるハイブランド・バッグぐらいするマイクロパンチより足立工業のマイクロパンチがめっちゃいいですよ。

 

お願いしたら、デモ機も貸してもらえるかと思います。

多分・・・。

 

 

先週はめっちゃ暑い中、ボーイスカウトでした。

お盆が終わったから暑さもやわらぐでしょ・・・と、

名古屋の真昼を甘くみてた・・・。

 

めっちゃ暑かった。

元祖水鉄砲、楽しかったー♪

 

汗だく、いや、汗だくだくの中、かき氷サイコー。

これ↓コーラ味。

お替わりしたかったけど、しにくかったな。

大人だからwww

 

そして、ローバー隊が作ってくれた、炊き込みご飯も

おいしかったー。

 

今週もたくさんの差し入れありがとうございます。

 

 

 

今週もとっても楽しかったです。

スタッフのみんなありがとさんね。

 

 

来週も、CSCスタッフ全員でOne CSCで、腰・首・頭の治療に全力で取り組んで参ります。

腰痛、肩こり、腰椎椎間板ヘルニア、頚椎椎間板ヘルニア、頚椎症性神経根症、腰部脊柱管狭窄症で日帰り・保険診療の内視鏡治療(PELD/PED /PEL /FESS治療)、リハビリ加療を検討なさりたい方は、中京スパインクリニックにご相談ください。

〒470-0115

愛知県日進市折戸町笠寺山50-6

腰・首・頭の中京スパインクリニック

TEL 0561-73-1900、

FAX 0561-72-8818

脳神経外科・リハビリテーション科・整形外科

RECRUIT採用情報

当院は、病気やけがでお困りの患者さんの立場に立ち、
優しく笑顔で接していただけるスタッフを募集しています。

詳細はこちら

※新クリニックのため、住所やクリニック名ではカーナビには出てきません。「日進市民会館」に設定して向かってください。日進市民会館の隣です。