BLOGブログ詳細

2022.10.7

開業・起業ってどう?

 

バーミキュラで作った

 

参鶏湯が最高すぎた

 

院長竹内幹伸です。

 

 

めちゃくちゃ、

 

いや、これ、マジでめちゃくちゃ

 

うまい

 

鶏肉ってあんなホロホロになんねやー

逆に、ビビるわ。

 

水ゼロ、野菜の水分と鶏丸ごとの鶏油だけで、

めちゃくちゃ旨いやんけー!

 

ヘビロテ間違いなしだわ。

 

 

次は、スタッフからもった栗で、

 

バーミキュラ栗ご飯を作ります💪

 

 

 

さて、今週は

 

同期、同僚からよく聞かれる質問で

 

「開業・起業ってどう?」についてです。

 

 

結論から言うと、「楽しいよ!」です。

 

 

じゃあ、起業(開業)の何が「楽しい」の?です。

 

 

開業する前に考えていた最大のメリットって、一番先に思いつくのは、ぶっちゃけ収入でしょうね。ですが、結論から言うと私の現状(開業後2年10ヶ月)では、勤務医の頃とはほぼ変わりません。

 

そんなもんなんですね・・・。

 

もちろん、年々上がっていくような気配すらしません(笑)

 

 

理由は明確で、

 

初期投資(開業時の資金)がデカすぎた・・・です。

 

 

誰もしていないような、保険適用・日帰りPELD手術・・・

 

 

バカでかい借金背負ってるので当然です。

 

 

ええ??

開業って儲かるんじゃないの?ですが、

 

 

スタートに資金がかかっていない(低い初期投資)っていうのが大前提です。

 

 

例えばCSCは、

 

・大きな敷地(約750坪)で、

・ 1.5T MRIはある、

・CTはある、

・手術室もある、

・100 m2のリハ室もある、

・スタッフが初めから20名いる、

 

 

うちは初期投資がデカすぎた・・・涙

 

 

それでもチャレンジしたかったです。

 

しゃーないですね  😁

 

 

じゃあ、そこまでするメリットってなんなん?です。

 

最大のメリットは、

 

 

気の合うスタッフ、大好きなスタッフと仕事ができる!

 

 

これですね!

 

 

私は昔から周りのコメディカルスタッフ(看護師、技師、事務、リハビリ、クラークさんなどなど)に、とっても恵まれてました。

 

ほんとラッキーでしょー!

 

そんな大好きなスタッフとずっと一緒に仕事ができる幸せがありますね。

 

スタッフは知らんけどぉー😁

私はストレスフリーです

 

 

楽しんでいきましょー!

 

 

あとは、定年退職がない。

 

仕事が大好きなかたにとっては最大にして最高のメリットです。

 

また、診療日、診療時間、休日、すべて自由に決めることができます。

 

 

 

じゃあ、デメリットはないの?

 

ありますよ。

 

*患者さんが集まらない可能性があり、

超多額の借金を返せるか不安になる・・・。

 

*外科医なら、手術をやめないといけない。

いわゆるメスを置かないといけない。

 

*全部自分が背負っていると勘違いして、夜の10時や12時まで働きがち。仕事大好きなかたにとってはデメリットではないかもですが www

 

デメリットに関しては解決法をあらかじめ自分に言い聞かせておくと気が楽だなーと思っています。

 

たとえば、多額の借金(宝くじ1等が当たっても全く足りない・・・2発目が当たってもまだ足りない・・・)が返せなくなったら、銀行にほんまごめんなさいして自己破産です。ただ自己破産しても医師免許剥奪にはならないし(多分)、剥奪になっても生活保護がありますから日本人でいる限り食べるに困ることはないですもん。

 

イーロンマスクやラリー・ペイジみたいなジェット機や自家用飛行機を何台も持つ大富豪に1代でなることは日本ではほぼ不可能ですが、その分、食うに困るような事は起きないですので安心です。

 

 

そら、やりたいことがあったら、

即刻チャレンジしかないでしょ!

(気楽でしょwww)

 

 

外科医を辞めないといけない(最大のデメリットかも)については、ある程度一線を退いて、週に何度か前職場と交渉して手術をしに行かせてもらうとかもありだと思います。実際、そのような知り合いもたくさんいます。

 

交渉次第っすね。

 

私の場合は、いまはFESS/PELDしかしていません。

その他の手術はキッパリ止めました。

まったく後悔はありません。

 

ノー未練です。

 

だって、PELD以外の手術は、私以外のたーーーくさんの整形外科の脊椎の先生ができますから(笑)

 

 

全部自分が背負っているとの勘違いについては、スタッフを信じてアウトソーシング(仕事を任せる)することです。そのためにも、自分の信頼した大好きなスタッフ達と一緒に働いた方がいいですよね。

 

 

全部ひっくるめて、

 

私は起業してよかったと思いますよ。

 

手取りはNo changeですが😭、頭痛・腰痛の回数は激減しましたし、肩こりもなくなり、血圧も自然と下がりました。当直は無くなり、G/W、お盆、正月は長期連休。自分で無理をしない程度の仕事量を決めれます。

 

 

得意としているPELD/FESS手術を

 

 

日帰りかつ、保険適用で、

 

 

社会貢献しながら、

 

 

のこり14%の人生、

 

楽しくストレス少なく暮らす、

 

 

これ、一番でしょー♡

 

 

 

さあ、さあ、楽しんでいきましょー!

 

 

 

今週もたくさんの良いことがありました。

 

患者さんからわざわざ、お手紙が届きました。

 

 

こんな嬉しいことあります?!

 

ね!

 

こんな良いことがたくさんあるんですよ ♬

 

 

また、

 

先週、体調があんまり良くなかった、私に、

 

スタッフのだれかが

院長室の前に、大好きな「チョコまみれ」を1つ、

そっと置いておいてくれる♡

 

 

優しいやん!

 

ただ、袋ごとじゃないんだ・・・

 

・・・と、ちょっと思いましたがwww

 

食べ過ぎはダメ・ダメという意味もあるんでしょう

 

 

のど飴もたーーくさんもらいました。

 

 

こんなこと、勤務医の時はなかったなぁ・・・。

 

 

大好きなスタッフと一緒に仕事をするなんて、ほんと楽しいですよー。

 

 

スタッフのみんなサンキューな。

 

 

これからも末長く頼むでー。

 

 

ユニクロで悩みまくっている借金まみれの院長を助けてなー。

 

 

今週も、美味しい、差し入れもありがとうございます。

 

 

大好きなお好み焼きの差し入れも、あざーす!

 

 

 

 

来週も、CSCスタッフ全員でOne CSCで、腰・首・頭の治療に全力で取り組んで参ります。

腰痛、肩こり、腰椎椎間板ヘルニア、頚椎椎間板ヘルニア、頚椎症性神経根症、腰部脊柱管狭窄症で日帰り・保険診療の内視鏡治療(PELD/PED /PEL /FESS治療)、リハビリ加療を検討なさりたい方は、中京スパインクリニックにご相談ください。

 

〒470-0115

愛知県日進市折戸町笠寺山50-6

腰・首・頭の中京スパインクリニック

TEL 0561-73-1900、

FAX 0561-72-8818

脳神経外科・リハビリテーション科・整形外科

 

 

 

RECRUIT採用情報

当院は、病気やけがでお困りの患者さんの立場に立ち、
優しく笑顔で接していただけるスタッフを募集しています。

詳細はこちら

※新クリニックのため、住所やクリニック名ではカーナビには出てきません。「日進市民会館」に設定して向かってください。日進市民会館の隣です。