BLOGブログ詳細

2022.10.21

超音波ガイドブロック

やっぱり、

 

バーミキュラで作った栗ご飯もサイコーだった院長竹内幹伸です。

 

 

栗が良いのか、ほんまに んまい!

 

 

うまそーでしょ。

 

うまいんですよ!

 

 

今週水曜日に慶應大学整形外科脊椎班・辻収彦先生がやっておられる

 

「痛み診療WEBセミナー」があり、講演の依頼をいただいていたので、

 

講演をさせてもらいました。

 

 

「電源の入れ方から始めるエコーガイド下頸神経根ブロック」

 

というタイトルです。

 

 

 

座長の辻先生や、スポンサーの第一三共のスタッフさんが私を持ち上げるのが上手で

 

「たけうち先生、WEBセミナーって毎回10名前後の参加なんですが、今日は50名ぐらいです!この試聴人数って私みたことないです、ほんとすごいです!」なんて、持ち上げてくれるもんだから、ノリノリで講演をさせてもらいました。

 

 

わたし、単純でしょwww

 

 

内容は、ブロック手技はもちろんですが、明日からできるエコー(超音波)の使い方がメインでした。

 

みなさん、エコーを見てどう思います?

うげー!

 

なんじゃこれ!

 

ボタン・ダイアル多すぎやんけー。

 

 

ブロックをする以前の問題で、

 

 

どれをいじったらエエのか不明やし!

 

 

・・・ですよ?www

 

 

私も初めは一緒でした。

 

 

まず、ここをクリアカットにしましょう!という内容です。

 

 

ようは、

 

エコーガイド下頸神経根ブロックに必要なボタンは7つのみです!

 

それ以外は触らない、触る必要がないんです。

 

その7つとは、

1。電源ボタン

2。患者ID入力ボタン

3。プローブ選択ボタン(リニアプローブを選択)

4。フリーズボタン

5。深度ダイアル

6。明るさダイアル

7。フォーカスダイアル

 

これのみ!です。

 

見えないときは、この7つのボタン・ダイアル(正式には5−7)が原因しています。

 

 

まず超音波を真ん中で半分にしてみたとき

 

1−3のボタンは 左側にあります。

(1電源、2IDボタン、3プローブ選択ボタン)

 

ほとんどの機種がそうです

 

 

 

4−7のボタン・ダイアルは、右側にあります。

(4フリーズ、5深度、6明るさ、7フォーカス)

 

見えないからと言って右上のスライド式スイッチは触らないでください。

 

 

エコーブロックには意味ないっす。

 

 

この7つのみでエコーブロック可能です。

 

 

最後には誰でもできる練習方法についてもお話しさせてもらいました。

 

 

エコー(超音波)のブロック治療は約10年前ぐらい愛知医大に在籍していた頃からやり始めたのですが、当時、愛知医大の麻酔科は全国屈指の超音波ブロックの本家だったんです。

 

麻酔科の小松先生(前々教授)に教えてもらってやり始めたんです。

 

 

それから、整形外科脊椎の学会や論文関係はほぼすべて、

 

頸神経根エコーの発表でした。

 

3、4年ぐらいしてました。

 

 

そうすると、

 

エコー頸神経根ブロック=竹内、

 

竹内=エコー頸神経根ブロック

 

 

みたいな1対1関係が自然と生まれたようで、今回のような機会をもらいました。

 

 

でも、それだけじゃなく、エコーブロックを後押ししてくれた当時の愛知医大整形外科の先輩方、エコーを貸してくれた生理機能のスタッフや、痛みセンターの牛田先生、いろんな方の協力があってなんです。

 

やっぱ、私、ついてますよね。

 

 

現在は、強力なスタッフと一緒に、エコーブロックだけじゃなく、

内視鏡治療が加わっておりますよー!

 

 

 

今週もたくさんの内視鏡治療がありました。

 

腰部脊柱管狭窄症のPELに、頚椎椎間板ヘルニアの内視鏡手術FESS、腰椎椎間板ヘルニアFESS-TFにILにと・・・。

 

まあ、いつもの感じですね!

 

 

 

もう一人の執刀医Dr.MはやっぱりPELD手術がお上手ね ♫

綺麗に摘出できています。

 

患者さんは午前中手術を受けて、お昼過ぎに歩いて帰宅されました。

 

 

Dr. Mは10時過ぎに手術がおわって、「おつかれー!」と、颯爽と帰っていかれました。

 

男版ドクターX 「 俺失敗しないので!」 みたいな感じで www

 

 

かっこよー ♡

 

 

今週もたくさんの差し入れをありがとうございます。

季節の栗きんとん、

栗ご飯などなど、たくさんありがとうございます!

 

 

 

シュークリームも美味い!

 

美味しそーでしょ♡

 

うまいんです!

 

 

スタッフのみんな、

今週も、楽しい一週間をありがとさんやで。

 

 

一緒に楽しんでいこなー。

 

 

来週も、CSCスタッフ全員でOne CSCで、腰・首・頭の治療に全力で取り組んで参ります。

腰痛、肩こり、腰椎椎間板ヘルニア、頚椎椎間板ヘルニア、頚椎症性神経根症、腰部脊柱管狭窄症で日帰り・保険診療の内視鏡治療(PELD/PED /PEL /FESS治療)、リハビリ加療を検討なさりたい方は、中京スパインクリニックにご相談ください。

 

〒470-0115

愛知県日進市折戸町笠寺山50-6

腰・首・頭の中京スパインクリニック

TEL 0561-73-1900、

FAX 0561-72-8818

脳神経外科・リハビリテーション科・整形外科

 

 

 

RECRUIT採用情報

当院は、病気やけがでお困りの患者さんの立場に立ち、
優しく笑顔で接していただけるスタッフを募集しています。

詳細はこちら

※新クリニックのため、住所やクリニック名ではカーナビには出てきません。「日進市民会館」に設定して向かってください。日進市民会館の隣です。