BLOGブログ詳細

2023.4.21

医学部の世界

 

先日、約15年前に愛知医大勤務時に診させてもらっていた患者さんがわざわざ、当院を調べて受診をしてくださいました。当時、高校生だった彼女はとってもキレイな女性なっていていました。

 

当時の私のことを覚えていてくれて、わざわざネットで「竹内幹伸」を探して、瀨戸市から足を運んでくださったことを考えると、なんかこみ上げてくる嬉しさがありますね。そんな良いことが続いている院長竹内幹伸です。

 

そういえば、愛知医大にスタバができたらしいんです。

まじで?! すごー。

 

愛知医大の上層部がた・・・めっちゃ、めーーーっちゃ頑張ってスタバを誘致したんやー。スタバ誘致の並々ならぬ気合いの入り方って、主目的は患者集客?職員スタッフへの福利厚生?

 

どっちの目的なのだろう。

 

たぶん、後者でしょうね。

だって、前者(患者集客)を主目的にするなら、病院の客層から考えてスタバじゃなくて、大きなコメダ珈琲を誘致してくると思うんです。

 

やるじゃん!

 

常勤・非常勤職員全員に無料スタバカードを給与とは関係無く、毎月発行してたりもあるんやろなー。もしくは愛知医大職員は全商品30%引きとか?!

めっちゃええやん、ええやん

 

そうそう、大学附属病院内にコーヒー・カフェができたときの あるある知ってますか?

 

大学附属病院にコーヒー・カフェができると、そのコーヒーカフェにコード・ブルーになりきった医学部生が集まりがち(笑)

 

いまの医学生はそんなことないかー。

 

医学部って閉鎖された感じがあると思いますが、その他にも医学部にもあるあるがありますよー。

 

例えば、

○ 身分証を記載するとき、「○○大学 医学部医学科」の「医学部医学科」と記載しているときに優越感に浸りがち。

 

○ 医学部にはいったらモテると思いがちwww

 

○ 早く医者なって、手術着を寝間着にしてみたいと思いがち。

 

○ 意味も無く白衣や医学書を車に置きがち。

 

○ 医学部1,2年生の時は、白衣を着て附属病院で実習をして附属病院のカフェでおちゃをしている医学部5、6年生をめちゃくちゃ格好良く見えがち。

 

○ いざ、5,6年生なって附属病院での実習をすると、疲弊しまくった研修医の先生の愚痴を附属病院のカフェでは無く、慣れ親しんだ学生食堂でコーヒーをおこごってもらいなが聞かされがち。

 

○ 研修医なると附属病院から1秒でも遠ざかりたくなり、懐かしい学生食堂に白衣で行きたくなりがち。

 

私が大学生の頃、仲の良かった友人達約10名ぐらい中、親が医師・歯科医師やったのってどのくらいだったと思います?

 

10名中3名です。

(同級生100名中で考えても、親が医師・歯科医師だったのって、10−20名だったとおもいます。)

 

残り7名は医師・歯科医師ではなく、医療とは無縁でした。

ちなみに、私の父親はガッチガチの土木・建築系です。

なので、振り返れば奴がいるの織田裕二さんや、救命病棟24時の江口洋介さんとか、ER緊急救命室のダグロス(ジョージ・クルーニー)とか、ドクターXや、山ピーのコード・ブルーにめっちゃ憧れちゃうんですwww

 

なので、医学生の頃は附属病院内にあるコーヒーカフェで談笑するなんて、めちゃくちゃキラキラした夢のゆような場所だと思ってました(笑)

 

今週もたくさんの内視鏡手術がありました。もちろん、保険適用ですし、日帰りです。自費診療・自費手術ではありませんし、入院も必要なしです。

 

沢山の差し入れありがとうございます。

タケノコご飯します!

 

生クリーム・カスタード系はCSCスタッフ大好物です。

 

東京のお土産もありがとうございます。

 

今週もとっても楽しい1週間でした。

スタッフのみんな今週もありがとさんな。

 

週末は中日VS阪神 楽しんできまーす!

わっしょい、わっしょい!

 

来週も、CSCスタッフ全員でOne CSCで、腰・首・頭の治療に全力で取り組んで参ります。

腰痛、肩こり、腰椎椎間板ヘルニア、頚椎椎間板ヘルニア、頚椎症性神経根症、腰部脊柱管狭窄症で日帰り・保険診療の内視鏡治療(PELD/PED /PEL /FESS治療)、リハビリ加療を検討なさりたい方は、中京スパインクリニックにご相談ください。

 

 

〒470-0115

愛知県日進市折戸町笠寺山50-6

腰・首・頭の中京スパインクリニック

TEL 0561-73-1900、

FAX 0561-72-8818

脳神経外科・リハビリテーション科・整形外科

RECRUIT採用情報

当院は、病気やけがでお困りの患者さんの立場に立ち、
優しく笑顔で接していただけるスタッフを募集しています。

詳細はこちら

※新クリニックのため、住所やクリニック名ではカーナビには出てきません。「日進市民会館」に設定して向かってください。日進市民会館の隣です。