BLOGブログ詳細

2020.1.11

無料市民講座のご案内

令和2年1月18日(土)AM9:30開場 無料市民講座を行います。

「せきつい専門医が腰痛・肩こり 本当の原因とその対策」

市民会館 1F 小ホールで行います。参加無料、予約不要です。

実際、腰痛の原因は腰椎椎間板ヘルニアや脊柱管狭窄はほんの一部で、椎間板性腰痛、椎間関節性腰痛、筋膜性腰痛、変性後側彎症(せぼねの曲がりや猫背、すべり症)などなど、いろいろ有ります。

慢性腰痛と言われる10年来の腰痛などはまさしく、ヘルニアや狭窄症以外の原因がほとんどです。そのような腰痛は手術でよくならないことがとっても多いです。では、どのような治療やリハビリをすれば良いのでしょうか?

例えば、腰痛のリハビリと言えば、腹筋背筋でよいのでしょうか?引っ張るのが良いのでしょうか?電気が良いのでしょうか?そのようなお話もしたいと思います。

 

さらに、せきつい手術を考えるタイミングとは何なのか?こんな症状だと手術しなくても良くなることが多いとか、逆に、こんな症状が出てからだと手術をしても良くなりにくいですと言うポイントについてもお話ししたいと思います。

 

私たちクリニックの理念の一つは「95%の回復、その先まで」です。

放射線科の脊椎に特化した撮影方法による徹底的画像検索で早期発見の第一段階を、そして医師・看護師・検査技師による早期治療を第二段階で、そして理学・作業療法士による専門的ストレッチ指導を第三段階で行い、そのすべての工程を医療スタッフが綿密にマネージメントし、患者さんにあった治療を提供することで、95%の回復と再発防止を含めたその先までを目指していきます。

そんな私たちからのお話を楽しみにしてください。

RECRUIT採用情報

当院は、病気やけがでお困りの患者さんの立場に立ち、
優しく笑顔で接していただけるスタッフを募集しています。

詳細はこちら

※新クリニックのため、住所やクリニック名ではカーナビには出てきません。「日進市民会館」に設定して向かってください。日進市民会館の隣です。