BLOGブログ詳細

2023.2.24

激似?

正月太り、バレンタインでのダイエットのため、娘を肩車をして食器洗いをしているのですが、

 

 

この娘との写真を見ると、

ハンバーガーキッドと、やきそばパンマンぐらい私たち親子は似ているなーと思ってしまう院長竹内幹伸です。

 

 

どうですか? この二人もめっちゃ似てません? 笑

 

 

先週、ボーイスカウトで団合同の乗鞍スキー合宿訓練に行ってきました。青少年交流の家に一泊しての1泊2日訓練です。

あのー、スキー旅行じゃないですよ、雪訓練ですよ。

 

 

行きのサービスエリア「ひるがの高原」にデッカい かまくらがありました。こんなん、見ちゃうと、行列になってても並んで入っちゃいますよねーwww

 

お昼は娘とカブ弁

 

訓練開始時などの全員集合時は、極寒の中、全員半袖です。

カブスカウト(青い制服)は半袖半ズボンなんですwww さっぶーを越えて、痛そう・・・。

 

そのあとウエアに着替えて訓練開始です。

ちなみに、私はソリです。大学が富山だったので、スキーもスノボーもやってましたが、開業をきっかけにキッパリ封印しました。

もし、足や手を骨折をして手術ができなくなったらどうするの? 待ってもらった患者さんにどうやって説明する気なの?と当時、相当言われてしまって。。。約束ですね。

 

開業ってダメなモノも多いですわ。スキー・スノボー、ZOZOカード・・・

しつこいでしょ? そら、根に持ってますよwww

 

 

ソリってめっちゃ楽しいです。しかも乗鞍って空いてます。

 

スカウト訓練に同行したお父さんが、奥さんと子供が一緒にソリをする写真を撮ったり♡ 良い写真でしょ!

 

食事はバイキング。餃子が美味しかった。

 

訓練合宿なので、食べ終わったらテーブルだけじゃなく、アクリル板もスカウト全員でピカピカにします。毎食後、毎回です。

 

寝床は二段ベッドです。もちろん、TVなどはありませんよ。合宿感があって、めっちゃ楽しいそうでしょ!

これがほんまに楽しいんです。

 

 

翌朝6:30起床して、朝食後に朝訓練をしてから、待ちに待ったお昼のカレーです。

 

これ分かります?奥が私です。手前のカレーがスゴいことになってません?強者がいました。

 

入れすぎて溢れてるし、サラダはねーし(笑)。

さらにお替わりしたって。うちの団すごいでしょ!

 

ボーイスカウトは楽しいですよー。小さい頃から親子で参加できて親子共々、色んな経験ができます。ロープワークだけじゃ無くて、礼儀作法、挨拶、集団行動、思いやり、掃除、洗濯、食器洗い、電車やバスの乗り方、先取り行動 などなど。

事前の連絡事項はスカウト同士が電話で行います。

 

例えば、今回の雪訓練だと1W前に電話で、

 

竹内幹伸です。〇〇君いますか?

ボーイスカウト連絡です。準備は良いですか?

○月△日 すること、団合同ゆき合宿

集合場所:藤が丘団倉庫横、集合時間 午前7時、持ち物:七つ道具、マイ椅子、カブ弁・・・と続き、最後に、「復唱お願いします」。「次の人にまわしてください」、みたいな感じで電話伝言をしていきます。

 

ラインのやり取りが多い昨今、こんなレトロなやり方、いいでしょ!聞き取りにくいときは「もう一度お願いします」と言えば良いし、間違っているときは「そうじゃないです!」と言えば良いし、ハッキリ言わないと伝わらないとか、いろんな勉強になります。

めっちゃ小声だったり、周りがうるさいと聞き取りにくいし、聞き取れないし。

そんな電話やりとりの経験にもなります。

 

むかし、医師になって2,3年目のころSAH(くも膜下出血)の人が救急搬送されてきたときは、上司にTELで連絡して指示を仰ぐのですが、夜中に電話したときの上司の声って、めっちゃ小声ってしってます? SAHは一刻を争う病気で、待った無しの病気です。そんな中、電話した上司がめっちゃ小声でほぼ聞こえない状況。。。

ほんま、声どうなってんの?っていうぐらい小声なんです。 脳外科Drあるあるでしょ?(笑)小声すぎて、もう無音に近い・・・。

 

でもボソボソ何か指示的な声が聞こえるし・・・。聞き返すことは絶対に許されないから、受話器と鼓膜がくっつくぐらい受話器を左耳に押しあてて、反対側の右耳に自分の右指をギューーと突っ込んで、その小声を聞き逃さないように聞いてた20年前。

一度でも聞き返したもんなら、突然大声で「もういい!すぐにいく!」と電話で怒鳴られたときの最悪の恐怖。。。思い出すわ−www。

 

ヒトってそんな経験で成長していくんですよね。そんなプチ経験がボーイスカウトでできます(笑)

 

 

今週もたくさんの差し入れをありがとうございます。

とーーっても美味しかったです!

わざわざ、並んで買ってきてもらって・・・ありがとうございます。

 

今週もたのしい1週間でした。

スタッフのみんな今週もありがとね。来週もヨロシクです!

 

 

 

来週も、CSCスタッフ全員でOne CSCで、腰・首・頭の治療に全力で取り組んで参ります。

腰痛、肩こり、腰椎椎間板ヘルニア、頚椎椎間板ヘルニア、頚椎症性神経根症、腰部脊柱管狭窄症で日帰り・保険診療の内視鏡治療(PELD/PED /PEL /FESS治療)、リハビリ加療を検討なさりたい方は、中京スパインクリニックにご相談ください。

 

〒470-0115

愛知県日進市折戸町笠寺山50-6

腰・首・頭の中京スパインクリニック

TEL 0561-73-1900、

FAX 0561-72-8818

脳神経外科・リハビリテーション科・整形外科

 

 

 

 

RECRUIT採用情報

当院は、病気やけがでお困りの患者さんの立場に立ち、
優しく笑顔で接していただけるスタッフを募集しています。

詳細はこちら

※新クリニックのため、住所やクリニック名ではカーナビには出てきません。「日進市民会館」に設定して向かってください。日進市民会館の隣です。