BLOGブログ詳細

2023.3.10

受験の変化

昨今の中学生事情に二度見をしてしまった院長竹内幹伸です。

 

このまえイオンで、(おそらく)小6の男女4名が話をしている内容を聞こえたんです。

 

男子1「中学生になったら部活動どうする?」

男子2「やっぱサッカーかな」

女子1「私は陸上部にはいるよ。〇〇(女子2)ちゃん、一緒に陸上部入ろうよー」

女子2「ええー。私は担任になった先生が好きな部活に入るよ。だって内申点があるじゃん。高校受験に重要じゃん。」

男子1,2,女子1「確かにぃーー、それだね!」

 

今の中学生の部活事情ってこんなことになってんの???部活動まで教師の目、いやその奥にある内申点っていうやつを気にしてやっての???

 

これが日本教育の現状なん???

 

・・・マジかいな。 の意味で二度見をしてしまいました。

 

それを察したのか、「変なおっさんがこっちを見てくるんですけどー」って顔をして、4人でゲーセンの方向に消えていきました。

 

 

私、大学が富山ですが、医学部は全国からいろんな同級生が集まってました。愛知県出身の同級生も多かったですが、彼等が言っていたのは「愛知は公立高校入試に内申点が大きく関わってくる」って言うてました。

名古屋市の公立高校でいうと向陽高校出身や旭丘出身もいましたが、向陽出身の友人が「おれ中学時代、素行がよくなかったから内申点が足りなくて旭丘はムリだった」って言うてました。

その当時、「ほんまは学力が足りひんかっただけで、負け惜しみちゃうん?」って言うてたけど、ほんまやったんやー。怖すぎる。(ちなみに、その向陽のやつは、ビックリするぐらい優秀でした。ただ、私と一緒でめっちゃパチスロしてましたwww やっぱり素行なんかな?!www)

 

いっぽう、兵庫県出身の私の場合は、公立高校の合否はあくまで本番の試験一発勝負で、合否に迷ったときに内申点を参考にする程度だった気がします。

 

愛知県・・・こわっ!

 

兵庫県で良かったぁー。助かったぁー。

 

 

数日前にTVで最近の中学受験についても特集していました。今の中学受験、めっちゃ激しいみたいですね。入試テスト内容が、暗記・知識だけではダメで、その先の問題が多いって・・・。

 

ん???その先の問題って?

どういうこと?

 

例えば、サケ漁獲量の2位はどの県?

1位 北海道

2位 ???

3位 岩手県

4位 宮城県

5位 新潟県

 

これどう思います?サケ漁獲量なんて知らない訳です。分からないからパス(飛ばす)はダメなんですって。順位を見ると何となく東北だなーと予想するわけです。サケは寒流にのってくるので、暖流が来る秋田県・山形県は違うので、寒流が流れ込む青森県だー!と予想するわけです。

 

むっずー。

 

まず、何となく東北って言うことを想像して、次に東北6県の名前・配置を考えて、その次にサケと寒流・暖流の関係を思い出して解答まで導く・・・。

 

むっっっずー。

 

答えを導くまでに何ステップあんねん!

 

暗記・知識だけでは点数に差がでないからとうとう、さらに一歩先、いや二歩先まで考えないとアカンこんなレベルまできてるんや−。こんな傾向って、ほとんど大学入試レベルやんけ。

 

こわっ!

 

小学生って、福砂屋のカステラぐらい積み上げた大量のビックリマンシールと、キラキラのヘッドシールだけは指紋が付かないようにサランラップに巻いてカバンに入れて大切に持ち運び、海苔の入っていたカンカンにファミコンのカセットをたくさん入れてガッシャン・ガッシャンいわせながら自転車で友達の家まで行くのが小学生ちゃうの???

 

小学生からそんなバリクソむずい難問に取り組んだり、中学になったら内申点ばかり気にして部活動をしたり・・・

 

ビックリマンシールの収集に命を燃やした小学校時代、昭和の男子でほんま助かったぁー(笑)

 

セーフ、セーフ。

 

今週もたくさんのPELD/PED/PEL/内視鏡手術がありました。もちろん、全員保険適用で、全員日帰りです。。。再発ヘルニアの緊急手術みんなありがとね。

受付から検査、その裏で緊急手術の準備、そして緊急手術、帰宅までのこの一連の適確な誘導、ほんまスゴいやん!ゴイゴイスーです。みんな大好き。

ほんと助かるよ♡

 

 

たくさんの差し入れもありがとうございました。

美味しかったです!

どら焼き・・・好き!

 

チョコ良いですね!美味しかったです。

 

ぜんざいに、なますも、とっても美味しかったです。

 

 

今週もとっても楽しい1週間でした。

スタッフのみんな大感謝です。

 

来週もよろしくです。 うふふふふ。

 

 

 

来週も、CSCスタッフ全員でOne CSCで、腰・首・頭の治療に全力で取り組んで参ります。

腰痛、肩こり、腰椎椎間板ヘルニア、頚椎椎間板ヘルニア、頚椎症性神経根症、腰部脊柱管狭窄症で日帰り・保険診療の内視鏡治療(PELD/PED /PEL /FESS治療)、リハビリ加療を検討なさりたい方は、中京スパインクリニックにご相談ください。

 

〒470-0115

愛知県日進市折戸町笠寺山50-6

腰・首・頭の中京スパインクリニック

TEL 0561-73-1900、

FAX 0561-72-8818

脳神経外科・リハビリテーション科・整形外科

 

RECRUIT採用情報

当院は、病気やけがでお困りの患者さんの立場に立ち、
優しく笑顔で接していただけるスタッフを募集しています。

詳細はこちら

※新クリニックのため、住所やクリニック名ではカーナビには出てきません。「日進市民会館」に設定して向かってください。日進市民会館の隣です。