BLOGブログ詳細

2023.10.20

1万時間の壁

 

ストローをみると親子って似てるなーっと感じる院長竹内幹伸です。

 

ふうちゃんがヤクルトを飲んだ後のストロー

 

私がマクドでシェイクを飲んだ後のストロー

ストローを噛んでしまうクセが・・・笑

 

これね、にがーい思い出がありまして・・・。

 

中3の頃、好きだった女の子が偶然隣の席になったんです。その子に赤鉛筆を借りたんです。

そしたらいつものクセで・・・

そうなんです、、、

赤鉛筆のお尻の部分を噛んでしまったんです。。。

 

それを見ていたその子が「あっ!」ってなって、その子の目に涙がブワーッと溢れてきて・・・・。

 

マジ、最悪。。。

 

その出来事以来、鉛筆のお尻を噛んじゃうクセは完璧に直りましたね。

 

そんな失礼な事をして泣かせてしまった大好きだったその子が、私の奥さん

 

 

 

・・・ではないですwww

 

 

そんな「あの時の女性が今の奥さんシリーズ」はないですね。心配ございません、私の中・高時代はめっちゃ暗黒ッス。そんな浮ついた話は皆無っす(笑)

 

 

 

前に読んだ本で、その道を極めるには最低1万時間が必要だとありました。

仕事で言うと、8時間勤務を週に5日として約5年必要の計算になります。

 

わたしの場合、PELD内視鏡手術のみをし始めて5年ぐらいである程度見えてきて感じはあります。ただ、それだけに特化した時間が1万時間。逆に言うと、それ以外は捨てる覚悟が必要と言うことです。

 

愛知医科大在籍中は、PELD内視鏡手術だけではなく、顕微鏡手術や、ボルトの固定術もやってました。ようするにあれや、これやとやってました。

 

脊椎内視鏡病院に移ってからは、私は内視鏡(PELD・MED)手術以外は全て捨て、PELD・MED手術だけに特化していました。余裕で1万時間は越えてきたと思います。

 

でも、「何かを極めるために他を捨てる」という発想は日本人にはほとんど無いんじゃないかと思っています。

 

日本人は元来、この「1つを極めるためにはその他の全てを捨てる」と言う考えは無いと言うか、そういう教育ではなかったように思います。

 

昔から、国語・数学・理科・社会・英語・体育・音楽・美術などなど、すべてオール5こそが素晴らしい!それをみんな目指しましょう。お互い競いましょうと言うのが日本文化ですよね。

 

決して、国語・社会・体育・音楽は1、でも数学だけは世界10位、こんな成績の奴は成績不良者、変な奴・変わった奴として扱われます。

 

オールマイティーこそが神、その最たるモノが二刀流・大谷翔平だと思います。今年はホームラン王になりましたもんね。あの松井秀喜ですら到底及ばなかったメジャー・ホームラン王、しかもピッチャーとしても10勝越えという!

 

松井秀喜も松坂大輔も、「自分とは次元が違う」といわしめるモンスター。

 

やっぱ、みんなそんなモンスターに憧れるよなー。

 

でも、しょうみ、モンスターなんて数10年に世界で1人でしょ。私みたいな凡人が他人より何かに秀でるには、まずは1万時間かけようぜって事みたいです。

 

たしかになー、A級医師に近づくためには、わたしみたいなC級医師はまずは何かに特化してまずは1万時間を越えないとあかんわな。

 

だれが、C級やねん!

 

1万時間どころか、3万時間ぐらい費やしたから、B級だわ(笑)

 

さらに、スタッフのみんなの力をかりてるからA級だよ

 

という事は、開業して4年立つからうちのスタッフみんな1万時間に近づいているよなー。みんな脊椎内視鏡のプロフェッショナルだよね、だって、中スパはあれやこれやとしてないもん。脊椎内視鏡に全集中やさかい、みんな合わせると超A級 → 中スパじたいがS級やし。

 

 

まあ、考え方としてはおもしろい本ですね。

 

 

今週はたくさんの本をアマゾンで頼みました。

いま一生懸命勉強をしているFP3級のテストが来年1月下旬なんですよ。ちょっと先すぎません?

10月中にはFP3級のテキストが一通り終わっちゃいそうなんですよね。そうなると11月、12月、1月と3ヶ月間もFP3級問題集をやり込むのは飽きてくるので、読書の時間を挟んでいこうと思っています。

 

FP3級の勉強内容についてはまた報告しますね。

 

結論は、高級車を乗り回してカウンターでお寿司を食べられるFPさんと、FP3級試験はあんまり関係無いと言うことがわかりました。ようは、高級外車のFPさんは、どんだけ言葉巧みに私たち素人に手数料の高い保険に加入してもらうか!

 

そこです!

 

FP3級試験は、素人相手に手数料の高い保険に加入させるために、「言葉巧み」のボキャブラリーを増やす知識ツールです。

 

まあ、その辺りはおいおいお知らせします。

 

もちろん、親身になってライフワーク相談に乗ってくれるFPさんもいるとは思いますよー。

 

 

今週も差し入れありがとうございました。

ワッフルとっても美味しかったです。内視鏡手術の終わった後の甘いものサイコーですね♡

 

10月19日(木) 阪神VS広島みました?

阪神のピッチャー陣最高だね。

大山さん、やっぱあんたは阪神の4番だよ♡ その期待に応えた木浪さん、ステキ!

9回の裏の攻撃しびれたわー。

 

この調子で、わっしょい!わっしょい!今日も勝ちましょう。

 

 

 

今週もスタッフのみんなありがとさんやで。

来週もたくさんの内視鏡手術あるけど、一緒に頼むな。

 

 

来週も、CSCスタッフ全員でOne CSCで、腰・首・頭の治療に全力で取り組んで参ります。

腰痛、肩こり、腰椎椎間板ヘルニア、頚椎椎間板ヘルニア、頚椎症性神経根症、腰部脊柱管狭窄症で日帰り・保険診療の内視鏡治療(PELD/PED /PEL /FESS治療)、リハビリ加療を検討なさりたい方は、中京スパインクリニックにご相談ください。

 

 

〒470-0115

愛知県日進市折戸町笠寺山50-6

腰・首・頭の中京スパインクリニック

TEL 0561-73-1900、

FAX 0561-72-8818

脳神経外科・リハビリテーション科・整形外科

 

 

RECRUIT採用情報

当院は、病気やけがでお困りの患者さんの立場に立ち、
優しく笑顔で接していただけるスタッフを募集しています。

詳細はこちら

※新クリニックのため、住所やクリニック名ではカーナビには出てきません。「日進市民会館」に設定して向かってください。日進市民会館の隣です。