BLOGブログ詳細

2023.8.25

合格発表

日商簿記3級のテスト前に、簿記1級までもっているCSCスタッフに、「試験時間が足りないんやけど、どうしたらええの?」って相談したところ、

 

「先生は電卓のブラインドタッチしてないですか? 」といわれて、もうこれは合格不可能だと確信した院長竹内幹伸です。

 

 

日商簿記3級のテストを受けてきましたよー。

 

試験を受けている方々は明らかに私よりはるかに年下ばっかりで、20-30代ばかりの中、50才近いのは私だけという・・・笑。医学部受験の2次会場みないになってた。あきらかに世代が違うヒトが1名まじっているという。

 

わしがその世代が違うヒトになってるやんけー(汗)

 

と、変な緊張の中、受験してきました。

 

 

結果 ↓ ↓

 

やったー! ギリギリやけど合格しました。

ネット試験だったので、その場で合否が出ます。

 

もちろん、清算表は一応全部埋めれられましたが決算整理後の貸借合計はもちろん、損益計算書の貸借合計も、貸借対照表の貸借合計も一致せず・・・。そのまま60分終了という・・。笑

 

けど、合格やったのでOKっしょ!

 

G/W明けからの約3ヶ月間、平日の早朝60分勉強で合格できました!!!

 

うきうきで、名古屋国際センターをあとにして駐車場にむかったのですが、国際センター付近のコインパーキング高すぎへん?

 

1時間ちょっとで2000円・・・。

 

たかっ!

 

名駅の高島屋より高いやんけー!(多分やけどwww)

テストが不合格やったら発狂してんでー。

 

会社経営で使われている用語(貸倒引当金とか、償却債権取立益とか、資本振替など)は概ね簿記3級で理解できました。

 

当時の目的は達成できたので、次はFP(ファイナンシャル・プランナー)3級合格に向けて早朝60分勉強を始めようと思っています。

簿記3級とFP3級は経営者として最低限もっておきたかったんです。

 

なんで、FPなんかというと、

 

なんで、私は日進の田舎側の開業でヒイヒイいうてるのに、生命保険会社って名古屋市の中心の一等地にバカでかいビルを一棟建てられるん?

 

なんで、私は回る寿司なのに、保険関係の仕事のヒトはカウンター寿司なん?

 

なんで、私はベンツに乗れへんのに、保険関係の仕事のヒトはGクラスに乗れちゃうん?

 

・・・です。

 

だって、たまに「良い保険がありますよ。この保険に加入しませんか?」とか、「ドル建ての積立て保険に加入しませんか?アメリカは金利が高いからこれは保険と資産運用になりますよ!」など、保険会社のかたや、保険代理店のかたがCSCに直接売り込みに来られます。そのときに、レクサスやベンツのなかでもさらにハイグレード車に乗ってこられます。

 

いやいやいや、見たら分かるやん。わたくし、あんたよりはるかに安ちい国産車に乗ってんでー。そんな私に何を売りつけようとしているん?そもそも、加入したくても資金が無いと無理やし。

 

そんな超高級車に乗れるようになる資産運用保険があるなら、こっそりとあんたらの家族・親族・親友に勧めたらエエんちゃう?見ず知らずのクリニックに飛び込み営業にくるってどういうこと?

 

めっちゃ、怪しくない???

 

まじで、なんでその高級車に乗れんの? なんでその本物のオメガの時計ができるん?

 

簿記の勉強で会社の財政状態・経営成績を読み解く基礎は何と書く分かりました。つぎは、保険のカラクリや年金の仕組みなどを勉強してみたいと思います。

 

第一生命、明治安田生命、あいおい損保などいろんな保険会社があります。

さらに、その保険を取扱う保険の窓口、保険見直しラボ、保険見直し本舗などの保険代理店があるなか、ぶっちゃけ、FPパートナーさんの勢いどうなってんの? すごない???

 

とか…www

 

この週末でCSCの夏休みもおわるので、早朝60分勉強の再開っすね。その理由が判明したら、みなさんにも情報を共有しますね。

 

 

さあ、簿記3級の合格発表日は、少し遅れたけどお盆の集まりがありました。

義理の弟が準備してれた天むすと、

大好きなローストビーフでカンパーイ♡

 

う、う、うまーい。

義理のお兄さん家族もきてくれて、みんな集まってくれてたのしー!

ありがとう。

 

これは良い日だ ニコニコ。

 

さあ、夏休み最後の週末も楽しむでー。

 

 

スタッフのみんな来週から、頼むな。

 

みんなと会えることを楽しみにしてんなー。

 

 

RECRUIT採用情報

当院は、病気やけがでお困りの患者さんの立場に立ち、
優しく笑顔で接していただけるスタッフを募集しています。

詳細はこちら

※新クリニックのため、住所やクリニック名ではカーナビには出てきません。「日進市民会館」に設定して向かってください。日進市民会館の隣です。