BLOGブログ詳細

2023.12.8

皮膚は最大のバリア

先日、名駅に行く用事があったのですが、駅などでドゥ・ラ・メール(化粧品)の広告を見ると、そのむかし妻と大げんかをしたことを思い出す院長の竹内幹伸です。

 

ドゥ・ラ・メール

 

私が研修医の頃、傷口の処理の仕方について形成外科の先生から指摘されたことがありました。

 

形成外科の先生から「どうして、竹内先生のような外科の先生達は傷口に消毒液を使うの?傷口に消毒液をグリグリ塗りたくるでしょ?」といわれました。

 

私としては「先輩からそのように教えてもらったから。。。」これが返答でした。

 

つづけて、その形成外科の先生が「消毒液って雑菌、ばい菌、細菌を一瞬で殺す劇薬・毒薬だよ!」

「傷口の中いわゆる身体の中にしみこませたら正常な組織も痛めて殺しちゃうよ!」

「皮膚は身体の中にある最強のバリアです」と言われました。

 

なるほど・・・皮膚って、どんな雑菌、ばい菌、細菌も身体の中に通さない最強のバリアねー;

 

なるほど・・・。確かに。

 

皮膚が最大のバリアじゃなかったら、細菌だらけのガンジス川に入っているインド人は全員重度感染症になるもんね。 そうじゃないという事は、・・・確かに。

 

こりゃ、説得力あるわね。

 

その先生が言うのは、傷口に一番良いのは流水・水道水でジャーッと洗うことだって。擦りむいたりなどの汚い傷口は、洗ったあとはガーゼ保護して、翌日も洗ってガーゼ保護、その翌日も水道水で洗ってガーゼ保護、乾いてきたらシールで閉鎖療法が良いって。

 

カッターナイフなどで切った傷は、ぎゅっと抑えて流血を止めた後、水道水で洗浄して、シールで保護して閉鎖させると良いだってさ。

 

消毒液はあくまで、傷口じゃ無くてその皮膚の上を除菌するために用いて、傷口にすり込まないことだって言われました。

 

 

あと、その先生は、化粧品は懐疑的だっていうてました。

 

皮膚に良いのは、

 

「保湿」と「紫外線防止」この2つだって。

 

ようは、「保湿にはワセリンが最強」、「紫外線防止=日焼け止め」この2つでOKだって。

 

たとえば、コラーゲンを皮膚の上からの塗ったり、美容液を皮膚の上から塗っても、細菌やばい菌、雑菌を通さない最強のバリアの皮膚には効果はほぼなく、猛毒の細菌は染みこまないのに、栄養素だけが都合良く皮膚に染みこむなんてないよって。

 

乳液や美容液などは、最大のバリアである皮膚の上に、うすーい油を塗ってテカテカにして一時的な見た目だけよくしているだけよ!って言うてました。

 

おおお・・・汗。

 

何か、美容業界に喧嘩売ってるやん・・・。

 

でも、なんか説得力あるやん。

 

じゃあ、キレイな皮膚を作るにはどうすれば良いのですか?って一緒に話を聞いていた同級生の内科の女医さんがその先生に聞いたら、

 

「キレイな皮膚にするには皮膚の外からじゃなくて中からだって。」おっしゃるんです。

 

保湿+紫外線防止をしつつ、食べ物、運動により新陳代謝・基礎代謝を上げること、そうすることでキレイな皮膚になるって。化粧品に金をかけるなら、体内に摂取するものや、基礎代謝を上げることを考えてそっちにお金をかけた方が皮膚には良いと。

 

めちゃくちゃ説得力あるやん。

 

たしかに、スポーツ選手は歳をとっても肌がめっちゃキレイなのはそういうことかぁー。

 

妻がドゥ・ラ・メールで色々購入したあと、その事を思い出して妻にそれを伝えたら、ブチギレされて修羅場になったと言う・・・笑

 

懐かしい思い出です(笑)

 

 

今週もたくさんの日帰り・保険適用の内視鏡治療がありました。

全員、保険適用ですし、術後の個室料金は0円・無料です。PELDの傷口の周りは消毒しますが、傷口に消毒液を塗りたく(ねだくるwww)ことはしませんよー。

 

 

今週もたくさんの差し入れをありがとうございました。

 

シェルレーヌうまし!

 

うちのスタッフ、みんな生クリーム大好きなんです♡

いつもありがとうございます。

 

たくさんの、ほんとたくさんの赤福ありがとうございます!

 

さらに、たーーくさんのエビまで♡

おいしぃー♡

 

みかんもありがとうございます。

 

スタッフが大好きな洋菓子も!

 

たくさん 感謝・感謝です。

 

どら焼きも、ありがとうございます!

あんこ大好き❤️

 

令和5年度もあとわずか。

来週はCSCの忘年会を「あの場所♡」でやることだし、楽しみだね!

めっちゃ美味しいし、オシャだよ。

 

すたっふのみんな今週もありがとねー。

 

来週も、CSCスタッフ全員でOne CSCで、腰・首・頭の治療に全力で取り組んで参ります。

腰痛、肩こり、腰椎椎間板ヘルニア、頚椎椎間板ヘルニア、頚椎症性神経根症、腰部脊柱管狭窄症で日帰り・保険診療の内視鏡治療(PELD/PED /PEL /FESS治療)、リハビリ加療を検討なさりたい方は、中京スパインクリニックにご相談ください。

 

 

〒470-0115

愛知県日進市折戸町笠寺山50-6

腰・首・頭の中京スパインクリニック

TEL 0561-73-1900、

FAX 0561-72-8818

脳神経外科・リハビリテーション科・整形外科

 

 

RECRUIT採用情報

当院は、病気やけがでお困りの患者さんの立場に立ち、
優しく笑顔で接していただけるスタッフを募集しています。

詳細はこちら

※新クリニックのため、住所やクリニック名ではカーナビには出てきません。「日進市民会館」に設定して向かってください。日進市民会館の隣です。