BLOGブログ詳細

2024.3.8

クリニックの盲点を教えますね。

ごはんは硬めが好き、おにぎりはツナマヨ、卵焼きはしょっぱい派の院長竹内幹伸です。

 

みなさんは、整形外科の医師が全ての整形疾患を完璧に網羅していると思いませんか?

 

整形外科医であれば、骨折はもちろん、骨肉腫みたいな骨のガンや、股関節の疾患、膝の疾患、脊椎疾患、肩関節の疾患、手の変形、小児整形疾患など、全部完璧に診断+治療もできて当然っしょ!って思いません?

 

でもね、これ違うんです。

 

整形外科医師によって得意分野があり、整形外科は分業制に近いんです。

 

 

車を作るのと近い感覚です。

 

 

 

たとえば、

 

「仕事はトヨタでワンボックスをメインで作ってます!」と言う男性に、

 

「じゃあ、アルファードのエンジンからまで内装、足回りまで全部分かってるってことね!」とは思わないでしょ?

 

 

その人は、内装担当かもしれません。エンジン担当かもしれません。

 

アルファードの足回り(サスペンション)を担当しているかたにトランスミッション・ギアついて聞いても、「???」になります。

 

ようは、整形外科もおなじで「得意分野は任せてや!」なんですが、それ以外の分野は「オレそっちは専門外やからな・・・」がリアルです。

 

総合病院の整形外科・膝関節専門の先生に「手が痛くてしびれてきた」と伝えると、「それは手の外科だから、手の専門の整形ドクターに言ってね」と、「科が違うよ」的な感じに言われた経験があるかもしれません。(おなじ整形外科なのに・・・・ねえ www)

 

ただ、開業医の先生はそうは言ってられないので(クリニック経営という使命があるため)、自分の専門外分野でも「全部スペシャルで診れまっせ!」と言う雰囲気を出しています。

 

そんな整形外科・開業医の先生方も、大学病院や総合病院の勤務医時代は自分の専門外分野(もし膝関節専門だった先生の場合、腰痛の患者さんが受診に来たら)の患者さんが受診したときは、「脊椎班の先生に診てもらってね!」と言ってたはずです。

 

当院のように、予約の電話のときにスタッフから、「せぼね以外は得意としてないけど本当に良いですか?」と聞いてくるクリニックはごくごく少数かもです。

 

当院は「せぼね・脊椎疾患に関しては任しておいてや!でも、それ以外はあんまり自信はないねん・・・」って感じです。

 

整形分野はかなり守備範囲が広いため分業制になっています。

 

 

まとめると、「整形外科クリニックを受診するときは注意しなはれやー!」って事です。その院長が整形外科でも何を得意としてきたか?そこがキモです。

 

じゃあ、どうやって見極めるの? ですが、

 

これ、ちょー簡単です!

 

クリニックのホームページの院長紹介欄に、整形外科「〇〇学会所属」とかがのっていると思います。一番上に載っている「〇〇学会」ってゆうのが院長の専門分野です。

 

例えば、当院で言うと、院長紹介ページをみると

 

このオレンジの部分です。

一番上が、脳神経外科学会、次に、整形外科学会、そのつぎが、脊髄外科学会!とあるので、「あっ!この院長は脊椎専門なんだなー」と理解してもらってOKです。

 

 

たまにあるのは、「〇〇整形クリニックの先生にレントゲンで脊柱管狭窄症と診断されたのに、あんたのところ(当院)では脊柱管狭窄症は無いって言うけど、どういうことだぁー?!」

 

「おかしいやろ?!はぁー💢どつきまわすぞー💢目玉くりぬくぞー💢 (#そこまでおっしゃる患者さんおらへんですねwww)」 と怒られる方がおられます。

 

それは「〇〇整形クリニックの先生は専門が肩関節の先生ですよ。脊椎疾患についてはそんなに詳しくないと思うから、おそらく脊柱管狭窄症だと思うよぐらいのニュアンスだったと思います」と説明させてもらいます。

 

もし、〇〇整形外科クリニックを受診するときは、その院長が整形外科の分野でも何を得意としているかを見極めて行かれた方が良いです。

 

そのクリニックのホームページに全て載ってますよ。院長の得意分野は所属学会をチェックすると全て分かります!

 

たくさん所属学会がある場合は一番上に載っている学会です!それがその院長の得意分野です。

 

整形外科に限らず、他の科でも一緒です。脳神経外科でも、悪性脳腫瘍を専門としてきたか、良性脳腫瘍を担当か、脳出血・脳梗塞などの血管障害を専門としているのか?、パーキンソンなどの変性疾患を専門としてきたのか?によって違います。

 

内科ゆうても、循環器もあれば、消化器、呼吸器もあるのと一緒ですね。

 

ご自身がかかっておられるクリニックのホームページで院長経歴を一度見てください。なるほど!と納得されると思います。

 

 

寒くなったり、あったかくなったり不思議な気候ですね。

でも、花粉量だけは毎年一定の多さってゆう😭

 

 

今週もたくさんの内視鏡手術がありました。

もちろん、日帰りですし、もちろん全員保険適用で、もちろん術後の個室使用料は0円です。

 

 

今週もたくさんの差し入れをありがとうございました!

 

赤福うまっ。たーーくさんありがとうございます。

 

さっそく、1箱。うまっ❤️

 

そのほかに、伊勢名物までたくさんありがとうございました。

いやー、ビールがすすみますよ。

 

ホワイトデーありがとうございます 感謝

イケメンからの差し入れは女子たちがめっちゃよろこびますよー!

 

ほんとたくさんありがとうございます。

 

あと、アワビも❤️

うふふ。

 

 

今週はランチミーティングがありました。

日商簿記3級、FP(ファイナンシャル・プランナー)3級の資格をとった?!院長より、インフレ日本において、これからのお金の貯め方(資産形成方法)についてスタッフみんなに説明をしました。

 

まちがっても、イオンや、スーパーにある『お金の無料相談』こうゆうのに行ったらダメよ!っていう話です。言葉巧みに手数料だけが、めっちゃたっかい、たっかーーい生命保険、生命保険付き積立貯金、ドル建て保険を勧められるだけだから!って。

 

要注意よ。

 

 

ほんま、この手の金融商品(積立保険、ドル建て積み立て保険など)は、うちらにメリットほぼないですもん。保険会社にごっつメリットがあるだけだから。

 

バレてるわっ!

 

手数料は高い、リスクも高い、利益はちょっとでしかも課税対象なので利益が出たら税金はしっかりとられる。ゼロリスクでウハウハなのは、その保険会社やそれを勧めて手柄にしたFPさん、そして税金をちゃっかりとる国だけ、投資リスクは全部こっち持ちってゆう・・・サイテーでしょ。

 

 

私からのおすすめは、まずはケータイを旧3大キャリアから格安SIMに変更して、浮いたお金1万や、5000円を手数料が激安かつ利益はすべて非課税のNISAを利用して毎月こつこつ積み立てていく。

 

これにつきます。

 

岸田内閣・・・。良いところもあった。「新NISA導入」

 

ただ個人的には、国民全員がNISAをやり始め、国民の大半が潤い始めたら、「やっぱNISAでの利益分に税金かけますよってに!」って国が言い出しそうな気がするのは私だけ???www

 

くみ長さん、ランチミーティングのお弁当ありがとう。

うまっ❤️ センスありますね!

 

そのあとのデザート・タルト うまい!覚王山やるね。

 

 

今週もスタッフのみんなありがとさんな。

うちらは、各々がちゃんとインフレ準備しているから、日本がどんどんインフレになっても20年後、30年後は安泰だね(笑)

 

そして、来週も頼むわな。

 

 

来週も、CSCスタッフ全員でOne CSCで、腰・首・頭の治療に全力で取り組んで参ります。

腰痛、肩こり、腰椎椎間板ヘルニア、頚椎椎間板ヘルニア、頚椎症性神経根症、腰部脊柱管狭窄症で日帰り・保険診療の内視鏡治療(PELD/PED /PEL /FESS治療)、リハビリ加療を検討なさりたい方は、中京スパインクリニックにご相談ください。

 

 

〒470-0115

愛知県日進市折戸町笠寺山50-6

腰・首・頭の中京スパインクリニック

TEL 0561-73-1900、

FAX 0561-72-8818

脳神経外科・リハビリテーション科・整形外科

 

 

RECRUIT採用情報

当院は、病気やけがでお困りの患者さんの立場に立ち、
優しく笑顔で接していただけるスタッフを募集しています。

詳細はこちら

※新クリニックのため、住所やクリニック名ではカーナビには出てきません。「日進市民会館」に設定して向かってください。日進市民会館の隣です。