BLOGブログ詳細

2023.12.1

FP3級受けるで!

朝、起きたら朝勉の前に、まずUCCのドリップホットコーヒーを入れて飲むがルーティンですが、たまにドリップコーヒーのカセットを入れるのをわすれて、単なる白湯を飲んで「このコーヒー味がせえへん!」と一瞬おもってしまう 院長竹内幹伸です。

 

 

朝って何かとバタバタしてませんか?

 

私はいつもUCCの本体に電源を入れて「スタンバイOKッス」の「ピピピッ」がなるまでに20秒ぐらいかかるので、

 

その20秒間にパンをパン焼き器にセットしたり、

 

朝のお薬(降圧剤・ビタミンD)を飲んだりしているんです。(私はビタミンDは死ぬまで飲み続けますよ!日本人はビタミンD摂取量が少ないようです。)

 

スタンバイOKのピピピッがなったらコーヒーのカセットを入れてドリップのボタンを押すんです☆

 

でも、そのカセットをもう入れたと思い込んで、ドリップのボダンを押しちゃう・・・。

 

じゃあ、単なる白湯の出来上がり・・・😭

 

ウケるでしょ。

 

 

このUCCのコーヒーポッドは、思い出の品なんです。

この年末になると、ちょうど2年前を思い出します。

 

そろそろ年賀状を準備しないとなー考えながらの帰宅途中に突然TELがあしました。

 

「急に視野障害がでたので病院に行ってきた。脳を調べたら脳出血していると担当医から言われた」と・・・。

 

通常ありえない後頭葉に脳出血・・・、しかも、多発性脳出血、40才女性、既往・・・

 

MRIを見なくてもすぐに分かりました。

 

 

がんの脳転移だって。

 

 

脳転移・・・遠隔転移・・・ステージ4

 

 

・・・彼女はあと1年だってことも。

 

 

 

そこからちょうど1年2ヶ月で彼女は亡くなりました。

 

そんな彼女が買ってくれた思い出のUCCのドリップポッドなんですよ。たくさん、たくさん、たーーくさん、ながーい間、使っていきます。

 

そんな、美味しい珈琲を飲みながらFP(ファイナンシャル・プランナー)3級の朝勉をしているのですが、FP3級の試験の申し込みをしました。

 

 

来年1月に受験したいと思います。

 

FP3級は、いろんな項目があるのですが、僕は所得税が苦手です・・・。

 

所得税に関しては複雑怪奇きわまりないです。完全に覚えることは不可能だと思っていて、もう逃げ腰っす。つーか、税理士を含め覚えてる人おるん?!と思ってしまいます。

 

まだ、贈与税や相続税についての方がましというか・・・。

 

たとえば、法人から個人に贈与したものは、贈与税じゃなく、そのもらった個人の給与所得または一時所得になるみたいな・・・。

 

はあ???でしょ。

 

課税所得と合計所得と総所得は違うとか・・・。

 

は?は?は?でしょwww

 

 

もっと所得税をシンプルに行こうぜ!シンプルにしようぜ!

 

現状、訳分からん過ぎる。。。

 

古文の助動詞「く、く、けれ、けれ、くる みたいな・・・」ぐらい訳わからん。

 

そんな鬱憤を晴らすため、週末は、ふうちゃんと、妻籠宿(つまごじゅく)に紅葉をみに行ってきました。

 

 

好日珈琲のそば生地ガレットさいこー♡ めちゃくちゃ美味しいですよ!

 

妻籠宿では有名みたい。

 

 

 

帰りは、近くにある大江戸温泉に日帰り入浴をしてきました。

ココの温泉、めっちゃ良かったです。脱衣所と大浴場に仕切りがないめちゃくちゃ開放的なお風呂です。もちろん、露天風呂もサウナも完備されていて、さいこーです。

 

もう帰りたくない・・・もう運転嫌だ・・・状態になりますが 笑

 

楽しんでるでしょ!

 

このブログを読んでくださっているお薬のメーカーのかたから、飛騨高山に廃線になった線路の上を自転車で楽しめる「がったんごー」が良いですよ!と教えてもらったので、2024年は必ず行ってみようと思っています!

 

ありがとねー。

 

今週もたくさんの差し入れをありがとうございました。・

おっきな伊勢エビ♡

 

 

刺身で♡ 贅沢、うまぁつ!

 

何度もありがとうございます。

めっちゃ美味しかったです!

 

今週もスタッフもみんなありがとさんやで。みんなのおかげで、院長はとっても楽しい1週間でした。

 

今年もあと1ヶ月。ヨロシク頼みます。

 

 

来週も、CSCスタッフ全員でOne CSCで、腰・首・頭の治療に全力で取り組んで参ります。

腰痛、肩こり、腰椎椎間板ヘルニア、頚椎椎間板ヘルニア、頚椎症性神経根症、腰部脊柱管狭窄症で日帰り・保険診療の内視鏡治療(PELD/PED /PEL /FESS治療)、リハビリ加療を検討なさりたい方は、中京スパインクリニックにご相談ください。

 

 

〒470-0115

愛知県日進市折戸町笠寺山50-6

腰・首・頭の中京スパインクリニック

TEL 0561-73-1900、

FAX 0561-72-8818

脳神経外科・リハビリテーション科・整形外科

 

 

RECRUIT採用情報

当院は、病気やけがでお困りの患者さんの立場に立ち、
優しく笑顔で接していただけるスタッフを募集しています。

詳細はこちら

※新クリニックのため、住所やクリニック名ではカーナビには出てきません。「日進市民会館」に設定して向かってください。日進市民会館の隣です。