BLOGブログ詳細

2023.12.29

良いお年をお迎えください

さあ、年末になりました。

 

以前のブログでも書きましたが、12/27〜29が大好きな院長タケウチミキノブです。

 

X’masが終わり、正月までまだ時間があるこの何もないこの「無」の期間。

 

1年で一番・・・好き。

 

 

 

今年もとってもステキな1年でした。

 

去年とメンバーはほとんどと言うか、誰も辞めることなく看護師1名増員のみで入れ替はなく、同じメンバーでした。さらにCSCがブラッシュアップできた1年でした。

 

わたしCSCスタッフのことをDCTと思ってます。

 

DCTって知ってます?

 

まずは、ディー(D)

D :どんなときも、

 

シー(C)

C :ちゃんとしっかりと

 

最後、ティー(T)

T :竹内院長についてきてくれてる。

 

・・・ではないです(笑)

 

 

DCTって、日産GTRとかホンダNSXに使われているエンジンのギア変換一つでMT(ミッション)とか、AT(オートマ)とかのアレの仲間で、DCT(Dual Clutch Transmission:デュアル・クラッチ・トランスミッション)の略です。ATと何が違うかというと、DCTは次のギアを予測してスタンバイしているギアです。

 

例えば、DCTだと3速で走行中に次のギア4速または2速のギアをスタンバイしているんです。AT(オートマ:オートマチック・トランスミッション)は、ギアを3速から4速に変換する動作を行ってからギアがガッシャンと変換されるのでギア変換の時に一瞬カクンとなり、ギア変更時にタイムラグが生まれるんです。

 

でも、DCTはもう準備しているので、間髪を入れずにサッとギア変換されちゃうので、そのカックンがない。

 

手術中もそうだし、外来中もそう。看護師、医療スタッフ、リハビリ、放射線科全員がDCTなんっすよー。

 

私が次に何をしたいか、私が次に何を欲しているかを現状況から判断して次の事をスタンバイしてくれている。

 

例えば手術中だと、私がドリルを使っているときに、隣の直介・看護師が「院長は次はパンチかエルマンを使うだろう」と判断してすでに準備しているんです。

わたしが、「パンチちょーだい」って言う前にスタンバイに入っている。

わたしが、「パンチちょーだい」って言ってから、パンチを探して見つけて渡していると2,3秒のタイムロスが生まれます。

 

1回の手術で、そのやり取りが500回あるとすると、500回×3秒=1500秒 1500秒÷60秒=25分 25分ものタイムロスが生まれちゃう。

 

CSCスタッフは脊椎内視鏡手術PELDに特化したDCTなのでタイムロスが生まれること無く、スイスイ内視鏡手術ができて日帰りオペも可能となります。

 

 

脊椎内視鏡治療型DCTでしょ(笑)

 

やっぱり、開業ってイイですよ!

 

毎日、楽しいです!

 

 

今週もたくさんの差し入れをありがとうございます。

 

 

たくさんありがとうございました♡

 

 

忘年会はめっちゃ楽しかったです。

 

そうなんです私が大好きなバーミキュラレストランで忘年会をしました。

 

大好きなDCTスタッフと、雰囲気は良いし、料理は美味しいし、さいこー。

 

この根菜の炊き込みご飯うままっま!

 

お肉料理も うまっ!

 

バーミキュラレストランうまし!

 

 

最後に、みんなで4周年の記念写真を撮影しました。

おいおーい、

 

ワシだけやんけ、CSCポーズを決めてるのぉおおおー。

 

みんなどこ向いてんねん!

 

こんなCSC オモローでしょwww

 

 

2次会はスタッフ13名で栄の居酒屋にてAM2時頃までぎゅーぎゅーの半個室で飲んでました。色んな話をしてキャッ・キャッ楽しかったです。、きわどい話や、バカな話、ちょっとにやける話など、深夜2時まで、だれも帰らず、みんなでワイワイと夜更かしをしてました。

 

中年の夜更かし・・・

 

これ、めっちゃ楽しいですね☆

 

たまにはイイっすね。

 

ふうちゃんを見てくれてた、おばあちゃん👵ありがと。

 

今年もスタッフのみんなありがとさんやで。

 

こんな院長やけど、来年もとは言わず、末永く一緒にいてな。

 

 

 

来年もこんなメンバーでやって参ります。

 

みなさん私たちと一緒に楽しくワイワイやってきまっしょー☆

 

最後は診療終了後に、スタッフ全員で鰻の弁当を食べました。♡

 

 

食彩あさの さんの お弁当、ほんま最高!

鰻もですが、その付け合わせがもっと美味しい お酒を飲みたくなるー

☆星1000つでーす!

 

よいお年をお迎えください。

RECRUIT採用情報

当院は、病気やけがでお困りの患者さんの立場に立ち、
優しく笑顔で接していただけるスタッフを募集しています。

詳細はこちら

※新クリニックのため、住所やクリニック名ではカーナビには出てきません。「日進市民会館」に設定して向かってください。日進市民会館の隣です。