BLOGブログ詳細

2024.1.19

89歳・腰部狭窄症

隣の診察室から、「腰をいわしてしまって・・・。」と声が聞こえたので、おっ!関西の患者さんがいるなと思った院長竹内幹伸です。

 

その数日後、お薬メーカーの方が来られてた時に、「正月に帰省した時に長時間の運転で腰をいわしました」とおっしゃっていて、おおおっ!関西弁!となりました。

 

私たち関西人は、「いわす」=「痛める」なんですよー。

 

名古屋では「いわす」って言いませんよね(笑)

 

 

 

腰部脊柱管狭窄症の89歳女性の内視鏡手術PEL治療がありました。

当院での腰部脊柱管狭窄症手術の最高齢です。

 

けっこう狭窄が強いのがわかると思います。

↓↓↓

 

術前と、術後のMRIを比べてもらえるとわかると思いますが、神経の通り道(矢印)が綺麗になっていて、神経が膨らんでいるのがわかるとおもいます。

 

バッチグーでしょ 😆

 

 

 

じつはその日は、もう一人88歳男性の腰部脊柱管狭窄症の治療もありました。

 

もちろん、88歳の男性の方もばっちりですよ!

 

 

 

 

88歳の男性のかたは、硬膜(神経の膜)と黄色靱帯(狭窄症の原因)がすごく癒着していて、とっても手術が難しかったです。時間はかかったけど、めちゃくちゃ慎重にオペしました。

 

そのかいあって、綺麗になってるでしょ!頑張った甲斐がありました❤️

 

 

うちのCSCチームやりよるでしょ!

 

 

もちろん、お二人とも日帰りPELD手術ですし、お二人とも保険適用なので、高額医療制度を利用して1万8000円です。180万円じゃないですよ。18万円でもないです。1万8000円のみです。個室料金は無料です。

 

 

週末は、ふうちゃんと一緒にパウパトロールの映画を観にイオンに行きました。

 

 

みなんさん、パウパトロール知ってます?

 

そのなかでも、ふうちゃんはチェイスを大好き。

チェイス(矢印)

なるほどね、ゴレンジャーで言うとアカレンジャーね。細身のシュッとしたリーダー的な・・・ね。

 

そのパウパトのメンバーの中に、ラブルって言う黄色のブルドックがいます。

 

ラブル(赤い丸印)

ふうちゃん、、、パパはラブル側なんだけどな・・・。

 

だって、ラブルって、ブルドーザーを扱うブルドックで、おっちょこちょいで、ぽっちゃりで、「そっちはあかんでぇー、こっちの方がええでー、わしに任しときぃー」っていう関西弁なんです。

 

ゴレンジャーで言うと、ラブルは黄レンジャーかな。

 

シュッとしたリーダーのアカレンジャーではなくて、お腹ぽっこりの癒し系です。

 

パパは、こっちよ。

 

ふうちゃんに、「ラブルって良いじゃん!」と聞くと、

 

「やいやー、きらい💢」だって。。。😢

 

ふうちゃんも、どっちか言うとラブルがわだと思うけどなー。

 

あのでかいポップコーンをほとんど一人で全部食べてたし。。。笑

 

 

わたしたち楽しんでるでしょ☆

 

 

今週もたくさんの差し入れをありがとうございました。

たくさんありがとうございました!

とってもおいしかったです。 プリンはもうなかった・・・

遅かった・・・www

 

 

大量のシェルネール❤️

あざっす!

 

私が帰る時は、チョコ味が1個だけになってる・・・。

ギリギリセーフ、チョコ味にありつけた 😆

 

 

 

今週もスタッフのみんなありがとさんやで。来週も頼むな。

 

来週も、CSCスタッフ全員でOne CSCで、腰・首・頭の治療に全力で取り組んで参ります。

腰痛、肩こり、腰椎椎間板ヘルニア、頚椎椎間板ヘルニア、頚椎症性神経根症、腰部脊柱管狭窄症で日帰り・保険診療の内視鏡治療(PELD/PED /PEL /FESS治療)、リハビリ加療を検討なさりたい方は、中京スパインクリニックにご相談ください。

 

 

〒470-0115

愛知県日進市折戸町笠寺山50-6

腰・首・頭の中京スパインクリニック

TEL 0561-73-1900、

FAX 0561-72-8818

脳神経外科・リハビリテーション科・整形外科

 

 

 

よろしくおねがいします。

 

 

RECRUIT採用情報

当院は、病気やけがでお困りの患者さんの立場に立ち、
優しく笑顔で接していただけるスタッフを募集しています。

詳細はこちら

※新クリニックのため、住所やクリニック名ではカーナビには出てきません。「日進市民会館」に設定して向かってください。日進市民会館の隣です。