BLOGブログ詳細

2024.3.29

先生のオススメは?

先日、CSCスタッフの結婚式がありました。

 

開院してからすでに当院から3名結婚してます。結婚間近な人も何名か???(笑)

 

そう3名とも入職時は彼女、彼氏がいなかった、もしくはいたけど、別れて新しいかたと結婚したケースだったりで、CSCって結婚引き寄せクリニックじゃなかと思っている院長竹内幹伸です。

 

結婚生活における注意点や、先生のオススメは?と聞かれました。

 

そうね・・・。

 

奥さんがお風呂に入っている時は、食器洗い・トイレ・洗濯などは必ず控える!これですね。

 

例えば、奥さんが入浴中に台所で食器洗をすると、お風呂の入っている奥さんのシャワーの圧力が「シャーーー」から「チョロ・チョロ」に弱くなって、お風呂から「水を台所で使うなー!」って大声で怒られるよ。

 

・・・・これ、新婚の時はないけど、そのうち言われる あるあるだよ🤣

 

 

がんばれ!

結婚おめでとう。

 

 

さっ、

 

外来でも、先生のおすすめは?と聞かれることがあります。

 

 

私たちの外来診察は、診察後、画像を説明をして、診断名と今後の治療法について説明をさせてもらいます。

 

どのような理由で受診されているのかって患者さんによってほんと違うんです。

 

例えば、

 

1.日帰り内視鏡オペを希望されて受診されるかた、

2.手術以外の治療法を希望されて受診されるかた、

3.診断名と治療方法だけ聞きたいかた、

 

でも、おおむね共通されているのは、「出来るだけ費用と時間をかけずに、リスクゼロで、楽に、元通り100点にして!できれば、今日のこの1回の診察で。」です。

 

では、どうして狭窄症やヘルニアや、背骨が曲がってしまうような病気になったの?を考えてみてください。

 

理由はいくつかかあると思いますよー。

 

1.猫背を含めた長年の姿勢の悪さ、

2.仕事での腰や首への負荷、

3.若い頃に比べての体重の増加

4.体の固さ

5.運動不足

6.ストレス過多

 

・・・などなど。

おおくは1〜6のどれか1つではなくて、2つ、3つ、または全部当てはまっているかたも多いように思いますwww

 

ですので、その日一回の診察で、診断から治療まで全て終わらせて!はかなり困難です。

 

また、内視鏡手術関してですが、脊椎の手術には、実は、「手術の絶対適応」というのがあります。 絶対適応の時は間髪入れずに「手術した方が良い!」とお伝えします。

 

しかし、

 

99%以上の患者さんは、手術の絶対適応ではありません。

 

では脊椎手術の絶対適応とはなんでしょうか?

 

 

脊椎手術の絶対適応

1.おしっこが全くでない。漏れるではなく、全く出なくなります。その状態を無尿(むにょう)と言いますが、無尿になってお腹が膨れて苦しくなってきます。

 

2.両下肢・重度麻痺症状が出ている。足が地面についている感覚がまるでなくて一歩すら踏み出せない。立つ感覚が無くて立つことが出来ない。

 

このような場合は、絶対適応の手術です。

 

多くのかたは、こうなるとすぐに救急車を呼ばれます。何とか歩いて受診することすら出来ません。

 

それ以外の患者さんは、手術の絶対適応ではないことが多い ので、私たちは治療に関して「手術以外の治療方法」と「手術治療」の両方の利点・欠点をお伝えしています。

 

お伝えした後、多くの患者さんは、「先生のオススメは?」と聞かれます。

 

 

脊椎手術の絶対適応でない限り私たちのオススメは、

「まずはPELD内視鏡手術以外の治療法を試してみたらどうでしょうか?」 です!

 

 

ようするに、

お薬+ブロック注射+鍼治療+お灸+マッサージなどで痛みを軽減しながら、

 

1.体重をおとす

2.ストレッチで体をやわらく柔軟性をあげる

3.猫背とはお別れする

3.規則正しい生活にする。

4.食生活を見直す。

 

をしていくことです。

 

それでもだめなら内視鏡PELD手術を検討しましょう!

 

 

多くの方は、内視鏡PELD手術をすることにより、

 

上記のようなことは全くしなくてOK!

内視鏡PELD手術で全部改善しくてる・100点の改善、リスク0%!

内視鏡PELD手術により、今後一生再発なし!

 

「PELDは魔法の手術だ!」と思っておられることが多いです。

 

そうではないですよー。

 

内視鏡PELD手術は痛み・しびれを軽減することです。ぜーんぶ、日帰りでバッチリ👌よくできて、再発0%、リスク0%手術ではないです。

 

 

むしろ、内視鏡PELD手術で症状を軽減した後に

 

1.体重を落とす

2.ストレッチで体をやわらく柔軟性をあげる

3.猫背とお別れする。

3.規則正しい生活にする。

4.食生活を見直す。

を、継続してやっていかんとPELDしても長期的には再発したり、改善しなかったりでPELDした意味がなくなっちゃいますよー。

 

 

今週もたくさんの内視鏡手術がありました。

もちろん、全員日帰りですし、全員保険適用です。術後の個室利用料は無料となってます。

 

 

今週もたくさんの差し入れをありがとうございます。

 

海外のお土産ありがとうございます。

 

どら焼き❤️

 

洋菓子、生クリーム系はうちの女子スタッフが大喜びしちゃいます!もう殴り合いの取り合いですね(笑)

 

あっ、かげろう❤️ これ、大好きwww

 

 

今週もスタッフのみんなありがとさんやで。

来週も頼むわな。

 

来週も、CSCスタッフ全員でOne CSCで、腰・首・頭の治療に全力で取り組んで参ります。

腰痛、肩こり、腰椎椎間板ヘルニア、頚椎椎間板ヘルニア、頚椎症性神経根症、腰部脊柱管狭窄症で日帰り・保険診療の内視鏡治療(PELD/PED /PEL /FESS治療)、リハビリ加療を検討なさりたい方は、中京スパインクリニックにご相談ください。

 

 

〒470-0115

愛知県日進市折戸町笠寺山50-6

腰・首・頭の中京スパインクリニック

TEL 0561-73-1900、

FAX 0561-72-8818

脳神経外科・リハビリテーション科・整形外科

 

RECRUIT採用情報

当院は、病気やけがでお困りの患者さんの立場に立ち、
優しく笑顔で接していただけるスタッフを募集しています。

詳細はこちら

※新クリニックのため、住所やクリニック名ではカーナビには出てきません。「日進市民会館」に設定して向かってください。日進市民会館の隣です。