BLOGブログ詳細

2021.3.12

「を」をなんて呼ぶ?

私が子供の頃、「お」は「お」、「を」は「難しい お」と習いました。

しかし、妻が子供に「を」を「うぉ」と言うのよって教えているのを聞いて、たしかにキーボードで「を」を入力するときは「wo→を」だよなー、なるほどね!と思った竹内幹伸です。

 

 

2日後にある東名古屋医師会主催講演会にドキドキしています。

 

先週、第2部の「座ったままでするリハビリ体操」の予行練習をリハビリスタッフとしました。私の発表以上にすごくできばえが良くて、正直ビックリしました。

どっちが1部で、どっちが2部なの?って言うぐらい天野先生の話すテンポ・その内容・スライドの出来映えともにGoodでした。

それをCSCのスタッフがサポートして、微調整してスゴく良い内容になったと思います。私も診察の合間にこっそり、そのストレッチをしてますwww

 

 

私の講演は、1時間ぐらいの長丁場になります。10分程度の学会発表は、多少慣れていますが、1時間の講演となると、その経験数が多くなく手探り感は否めないと思いますが大目に見てくださいね。

 

 

むかしから、気合いの貼っている学会発表は、かならず赤ネクタイをしていました。整形外科の脊椎系の学会・研究会(一軍の脊椎の先生が集まるので)は毎回めっちゃくちゃ気合い入れまくりでしたので、赤ネクタイでした。

当時は、発表の内容以上に、如何に目立って、どうやったら1軍の先生方に自分の名前:竹内幹伸(たけうちみきのぶ)を覚えてもらおうかと必死でした。

もう考えたことはすべてやってきました(笑)

そんな思い出深い赤ネクタイで登場すると思います!

 

脊椎内視鏡治療:PEDL/PEDの内容がメインとなりますが、楽しみにしてください。

CSCにPELD/PEDの見学に来られた先生、開業の相談に来られた先生、これから見学に来たいと相談をもらったり、じわじわPELD/PED内視鏡治療がひろがっていくのかな?と感じています。

 

なんか、ワクワクしています。

 

今週もたくさんの日帰り腰椎ヘルニア・脊柱管狭窄症・頚椎ヘルニアの内視鏡治療(PELD/PED手術治療)がありました。

それに、業者さん、見学にこられた先生、そしてたくさんの患者さんから、ほんとたくさんの差し入れを頂き本当にありがとうございました。

紹介しきれないぐらいたくさんの差し入れをありがとうございました!

 

わざわざ、ホワイトデーをくださった患者さんもいて大変恐縮です。

 

ほんと、みなさんに良くしてもらっているクリニックです。感謝・感謝です。

 

 

 

来週も、CSCスタッフ全員でOne CSCで、腰・首・頭の治療に全力で取り組んで参ります。

腰痛、肩こり、腰椎ヘルニア、頚椎ヘルニア、頚椎症、脊柱管狭窄症で日帰り・保険診療の内視鏡治療(PELD/PED治療)、リハビリ加療を検討なさりたい方は、中京スパインクリニックにご相談ください。

 

 

〒470-0115

愛知県日進市折戸町笠寺山50-6

腰・首・頭の中京スパインクリニック

TEL 0561-73-1900、

FAX 0561-72-8818

脳神経外科・リハビリテーション科・整形外科

RECRUIT採用情報

当院は、病気やけがでお困りの患者さんの立場に立ち、
優しく笑顔で接していただけるスタッフを募集しています。

詳細はこちら

※新クリニックのため、住所やクリニック名ではカーナビには出てきません。「日進市民会館」に設定して向かってください。日進市民会館の隣です。