BLOGブログ詳細

2021.4.2

春は目白押し。

 

4月は卒業と新職員と桜の時期ですね。桜を見に行こうと思って、桜はどこにあるかな?と考えなくても、外に出て5分もてきとーに歩けば桜に出会えるぐらい、「どんだけ日本人は桜を好きやねん!」と思ってしまう竹内幹伸です。

 

 

私は花粉症もないので、3,4,5月のこの時期がとっても好きです。新しい旅立ちや挑戦、新しい仲間との出会い、みんなで新しいTeam作り、気温も良いし、桜も綺麗し、ほんとウキウキ・ワクワクです。

 

CSCでは1名、出産のために卒業するスタッフがいます。開院から短い期間でしたが、夕方の時間や午後の時間帯など他のパートさんが勤務しにくい時間帯を率先して手伝ってくれました。ほんとありがとね。

海外との荷物のやりとり、関税の対応などもサラッとやってくれたり、めっちゃんこ助かってました。コロナ禍だったにも関わらず、CSCが順調にやってこられたのも、彼女の手助けと彼女の特殊能力があったからこそです。やっぱその能力、もったいないなー。こどもをあと2,3人産んで一段落したら戻ってきてもらって、うちでまた活躍してもらいたいなー。

 

 

さらに、CSCには常勤の看護師さんが1名入職しました。まだまだ、開院して1年4ヶ月なので、全員新入職員なんですが、コロナ+開院初年度でもあり、紆余曲折かなり濃い1年を過ごしたので、もうすでに職員同士は熟年夫婦感はありますが、4月から一緒に新One CSCとして一緒に楽しく、ウキウキ仕事をしたいと思っています。

 

 

私は、ゼロから何かを産み出すようなクリエイティブな才能はないです。

その才能は1mmもないと認めています。例えば、CSCのウリでもあるPELD/PED治療ですが、あんな細い内視鏡で腰椎ヘルニアPELD治療、頚椎ヘルニアPED治療や、脊柱管狭窄症のPEL治療をしようとなんて思いもつきません・・・。

 

しかし、だれかがやっている技術を習得する能力はあるんじゃないかと思っています。簡単に言うと、ステキな技術を完コピする能力は高いように思います。医師になりたての2年目の春、部長がしている脳血管撮影(カテーテルの検査)を横で見学していました。モニター画面を見ながらカテーテルの動きを見ていたのです。その時、部長の介助に付いていた看護師さんが、「竹内先生!あなたどこみてるの? 脳血管撮影を上手くなりたいのならモニター画面じゃなく、執刀医の手先をみなさいよ!」って。

「その通りッス・・・」 衝撃でしたね。。。そこがきっかけだったかもしれません。

という事は、それを指摘して私を導いてくれたその看護師さんは「完コピ能力」がもっと高いのかもしれませんね。

 

 

その私の「ステキな技術を完コピする特殊能力」に、CSCスタッフ(看護師・放射線技師・検査技師・リハビリ・医療スタッフ・非常勤の先生・そして患者さんからの差し入れ!)みんなの各々の特殊能力が合わさって、とってもステキなクリニックになっていくんじゃない?!って日進市民会館の桜をみながら感じました。とくにCSCスタッフの共通したステキな能力は協調性と自己犠牲ですね。

ほんとみんな大好き♡。

ステキが集まるとステキなクリニックになるんちゃうかなー!!!

 

 

春は色んなヒトとの出会いがあり、その後の自分の得意・不得意を左右するような出会いがあるステキな時期だと思っています。

 

 

今週もたくさんの日帰り保険診療の内視鏡治療がありました。

もちろん、日帰り、保険診療です。

 

今週もたくさんの差し入れをありがとうございました。ほんと、CSCは近隣の先生方、日進・東郷・長久手・豊田地区の方々に愛されてるクリニックです。

こんなステキな地区の仲間に入れてもらって光栄です!

 

 

来週も、CSCスタッフ全員でNew One CSCで、みなさんのお役に立てるように、腰・首・頭の治療に全力で取り組んで参ります。

 

 

腰痛、肩こり、腰椎ヘルニア、頚椎ヘルニア、頚椎症、脊柱管狭窄症で日帰り・保険診療の内視鏡治療(PELD/PED治療)、リハビリ加療を検討なさりたい方は、中京スパインクリニックにご相談ください。

 

 

〒470-0115

愛知県日進市折戸町笠寺山50-6

腰・首・頭の中京スパインクリニック

TEL 0561-73-1900、

FAX 0561-72-8818

脳神経外科・リハビリテーション科・整形外科

RECRUIT採用情報

当院は、病気やけがでお困りの患者さんの立場に立ち、
優しく笑顔で接していただけるスタッフを募集しています。

詳細はこちら

※新クリニックのため、住所やクリニック名ではカーナビには出てきません。「日進市民会館」に設定して向かってください。日進市民会館の隣です。