BLOGブログ詳細

2021.4.9

脊椎大国 愛知県

愛知県内の大学病院:名大、名市大、藤田医科ともに整形の主任教授(1番偉い先生)は脊椎専門です。

愛知医大の主任教授だけが膝専門です。

側彎症の名城病院・豊田厚生病院、そして内視鏡治療のあいちせぼね病院があり、そんな脊椎大国 愛知県で内視鏡クリニックを開業したのって、改めて、とち狂っているとしか思えない竹内幹伸です。

 

それに、愛知医科大学 痛みセンター 牛田先生、井上先生、池本先生がおられるので、ほんまに,愛知県は脊椎大国です。

 

そら、私が開業するとき、ある銀行さんから「そんなクリニック流行るはずがない!」って逆太鼓判を押されますね(笑)ただ、名古屋市とその近隣では脊椎専門病院(とくにボルト手術の固定術)は充実してますが、日進・豊田・岡崎地区は意外と脊椎治療を得意とする病院・クリニックが少ない地域ですし、PELD内視鏡手術治療となると全国的にやっている施設がほぼないです。

 

さらに「日帰り・保険PELD治療」これが皆無なんです。

 

 

その脊椎大国 愛知県では棲み分けができているのかなーと思います。

その病院、そのクリニックによってそれぞれのカラーがあります。

 

 

たとえば、

①脊椎のガンや神経腫瘍や、難病の靱帯骨化症は名大・名市医大・藤田医科などの大学病院のへ、

②側彎症は名城病院や豊田厚生病院、

③透析や重度糖尿病、心疾患など合併症の多い方や、重度すべり症、交通事故や転倒などの脊椎外傷、脊髄損傷を含めたボルトの固定術が必要な患者さんは第2日赤などの総合病院、

④腰椎・頚椎ヘルニアや脊柱管狭窄症、圧迫骨折は、お手軽な内視鏡治療PELD/PED治療で良いでしょう!と思っています。

 

 

 

もちろん、手術治療を必要ではない患者さんは、自宅近所のクリニックでリハビリや整骨院、鍼灸、カイロプラクティック、ジムやヨガなどで自分で体幹ストレッチ等で良くしていくので問題ないと思います。

 

どこの病院、どこのクリニック、どこの整体院であっても、今の症状が納得いく程度まで改善すれば、「バッチOK」だと思います!

 

ただ、現状では手術しなくても良くなる可能性があるのか?手術した方が良いのか?どのような治療方法があるのか?などの評価はしておいた方が良いとは思います。

 

CSCでの治療が難しいと判断させてもらったら、最良の病院、最良のクリニックを紹介させてもらいますし、ご希望の病院・クリニックがあれば、私たちに気を遣うことは全くないですので遠慮無くおっしゃってくださいね。

 

 

例えば、患者さんの中には、「○○病院、△△クリニックに紹介状を書いて欲しいと言うと、院長が嫌な顔をするから・・・」と、めっちゃくちゃ気を遣ってくださる方がおられますが、私たちは患者さんが良くなればどんな方法でも「バッチOK」だと思っていますので、そんな変な気を遣われなくて大丈夫です。遠慮無くおっしゃってください!

 

 

そんな色んな意味で、日進・東郷・豊田などの東名古屋地区の脊椎治療に関してはCSCが色んな意味でお役に立てることができればと思っています。

 

 

今週もたくさんの、日帰り椎間板ヘルニア内視鏡手術(PELD/PED)、脊柱管狭窄症PEL治療がありました。また、今週も手術見学に別病院の先生が見えられました。あれ?PELD/PEDブームがやっぱりきている?と思っています。たしかに、私が患者ならザクーーっと切って、バーーっと出血するような大がかりな手術より、内視鏡手術の方をまずは考えたいですもん!

今週の腰ヘルニア手術では名作:フェジ鉗子(足立工業作)が大活躍でした。フェジ鉗子が無いと絶対にあの奥に隠れた巨大ヘルニアは取れなかったです。巨大ヘルニアを摘出できたときは、周りのスタッフから「おおお!」って声が漏れてました(笑)フェジ鉗子さま、助かりました。

あざッス。

 

ちなみに、そのフェジ鉗子を作ってくれている(株)足立工業は、なんと郵便番号が501なんです!あの世界のリーバイスと一緒。ステキすぎる・・・。

 

 

そんなこんなで、もう1名、常勤看護師さんを募集することにしました。もっともっと、日進・豊田・岡崎地区でヘルニアや狭窄症でなやんでおられる方、ひいては日本全国で悩んでいるかたのお役に立てるように手術枠を増やすことができたらと思います。

そのためには看護師さんのお力が必要です。是非、一緒に内視鏡治療をしませんか?

 

今週もスタッフのみんなありがとね。

 

来週も、CSCスタッフ全員でOne CSCで、腰・首・頭の治療に全力で取り組んで参ります。

 

 

腰痛、肩こり、腰椎ヘルニア、頚椎ヘルニア、頚椎症、脊柱管狭窄症で日帰り・保険診療の内視鏡治療(PELD/PED治療)、リハビリ加療を検討なさりたい方は、中京スパインクリニックにご相談ください。

 

 

〒470-0115

愛知県日進市折戸町笠寺山50-6

腰・首・頭の中京スパインクリニック

TEL 0561-73-1900、

FAX 0561-72-8818

脳神経外科・リハビリテーション科・整形外科

RECRUIT採用情報

当院は、病気やけがでお困りの患者さんの立場に立ち、
優しく笑顔で接していただけるスタッフを募集しています。

詳細はこちら

※新クリニックのため、住所やクリニック名ではカーナビには出てきません。「日進市民会館」に設定して向かってください。日進市民会館の隣です。