BLOGブログ詳細

2021.4.23

イーグル鉗子

オトナの土ドラが好きなんです。ジルバ→ リカ リバース→そして現在放送中の中島ハルコ おもろーです!一週間の中で1番好きなのが金曜日で、その次が土曜日です。その土曜日のPM11:45からのドラマが待ち遠しい院長の竹内幹伸です。

 

 

先月、あいちせぼね病院の中村先生が新しいPELD/PED治療鉗子を発表したと聞きつけ、早速、郵便番号501の足立工業さんから鉗子をお借りしました。

 

名付けて、「イーグル鉗子」と言うようです。

イーグル鉗子の先端↓↓ ヘルニアをつかみやすいように刃先がギザギザになっています。

 

 

イーグル鉗子(1番左の鉗子)のシャフトの太さは、YL鉗子(左から2本目)とフェジ鉗子(左から3本目)の間ぐらいの太さで、先端は田中医科2mm鉗子(左から4本目)に近いです。

 

左から、イーグル鉗子、YL鉗子、フェジ鉗子、田中の2mm鉗子です。

 

私には中村先生のようにゼロから何かを産み出す芸術家のような才能はありません。すっごくその能力に憧れますが、やっぱり無いものは無いようです(涙)。もう、きっぱり諦めてますので、才能なし男の私はアプリケーションユーザーとして励むのみです。

 

この鉗子を利用することにより、大きな腰椎ヘルニアを簡単に取れるようにました。大きすぎて、硬膜囊(神経が入っている袋)が全く見えないぐらいの大きさのものを簡単に!

 

 

田中の鉗子だけでは引きずり出すことが難しかったですが、イーグル鉗子のおかげで、綺麗に摘出ができした。

鉗子の把持力(つかむ力)+ギザ歯が良いのかも!

 

 

いやーなところに迷入したヘルニアは細くて先がファインなフェジ鉗子で、大きすぎるヘルニアはイーグル鉗子で摘出できます。PELD-TF法(身体の横から内視鏡を入れていく治療法です)には不可欠な鉗子です。

 

 

今週もたくさんの日帰り内視鏡治療手術がありました。

ステキな器械を作成してもらってありがとうございます。やっぱり日本の技術力と日本のアニメはピカイチです。クリエイティブな才能はない私ですが、CSCスタッフと協力し合いながら、日本のピカイチ枠の一つになりたいです。

 

 

今週もたくさんの差し入れをありがとうございました。

ダイエット中の私には誘惑の強いお菓子ッスwww

 

 

体重はまだNo changeですが、納豆を食べる習慣をつけるようにしていきます。

さて、体重がどうなるのかなー(笑)

1番、ウケるのは、5kgやせて10kgリバウンドですよね。そうならないように、頑張ります。

 

 

 

来週も、CSCスタッフ全員でOne CSCで、腰・首・頭の治療に全力で取り組んで参ります。

 

腰痛、肩こり、腰椎ヘルニア、頚椎ヘルニア、頚椎症、脊柱管狭窄症で日帰り・保険診療の内視鏡治療(PELD/PED治療)、リハビリ加療を検討なさりたい方は、中京スパインクリニックにご相談ください。

 

 

〒470-0115

愛知県日進市折戸町笠寺山50-6

腰・首・頭の中京スパインクリニック

TEL 0561-73-1900、

FAX 0561-72-8818

脳神経外科・リハビリテーション科・整形外科

RECRUIT採用情報

当院は、病気やけがでお困りの患者さんの立場に立ち、
優しく笑顔で接していただけるスタッフを募集しています。

詳細はこちら

※新クリニックのため、住所やクリニック名ではカーナビには出てきません。「日進市民会館」に設定して向かってください。日進市民会館の隣です。