BLOGブログ詳細

2021.6.4

腰椎すべり症と内視鏡治療PEL/PELD治療

先日バランスボールを昼からしました。

 

始まってすぐに息が切れてきて、お昼ご飯を思う存分お腹いっぱい食べてしまったことを猛烈の後悔した院長竹内幹伸です。初めて、バランスボールをしましたが、すっごく楽しかったです。

 

かなり楽しかったので、すぐにネットでバランスボールを購入しました。そして、バランスボールをやっているスポーツクラブに行きたい!

 

 

ちなみに、今週は「食彩あさの」さんの うなぎ弁当を食べました♡これ・・・、激うまーーーです。これでこの値段でいいの?って思ってしまいます。あるあるかもしれまえんが、美味しいお弁当ほど、食べる前に写メをするのを忘れていまいます。残り1/3ぐらいになったときに、「あっ!」と思い出すんです。

けど、今回は写メしました。

おいしーー。

 

星の王子様のお弁当も絶品なので、その写メも忘れずにしたいと思います。すでに何度も写メを忘れていますが・・・(笑)

 

 

今週もたくさんの日帰り内視鏡治療がありました。

 

腰椎ヘルニアのPELD、頚椎ヘルニアのPED治療、腰部脊柱管狭窄症の内視鏡治療PEL(FEL)などありますが、PELの難易度が高いです。どれだけ手術をやり込んでも、患者さんお一人お一人、細かい部分は異なるので難しいです。

 

 

やはり工程が多いのと、骨の硬さと出血の程度、骨の歪さにめちゃくちゃ影響されます・・・。とくに、すべり症のある男性・腰部脊柱管狭窄症のPEL/FELは難易度が高めです。

 

82才男性 第4/5腰椎すべり症をともなう脊柱管狭窄症のPEL治療です。

手術前 レントゲン

第4/5腰椎のすべり症です。

 

手術前MRI

神経の通り道が途切れています(中央図)。右図で▲に囲まれた神経の通り道が狭くなっています。痛そうです・・・

 

手術後MRI

途切れていた神経の通り道が開通しているのが分かると思います(中央図)。右図で▲に囲まれた神経の通り道が広がっていますね!神経の圧迫はキレイにとれます。すべっている骨までは良くはなりませんが、神経症状は改善してきます。82才のかた(とくに女性)であれば、ボルト手術までしなくても日帰り内視鏡治療PELで対応可能だと考えています。

 

ただ、やっぱり難しいです。ついつい、MEDやUBE (Unilateral Biportal Endosccopic surgery)にしたい、そっちの方が楽だ・・・って、浮気心が芽生えそうになります。(PEL/FELは一つ一つの工程が手作業、MEL/UBEは大きめの器械でガーーっと骨を削っちゃう感じですね)。ですが、患者さんには傷口も小さくて、手作業の日帰りのPEL/FELがやっぱりイイですし、私が患者さんならPEL治療をしてもらいたいですもん。

 

 

なので、私たちはCSCスタッフ全員による治療、One CSCで手作業のPEL治療にこれからの取り組んでいきます。

 

 

今週は手術中に突然、予定していなかった「イーグルを出して!」とか、「フェジも出して、終わったら3件目に使うからすぐに滅菌しといて!」などなど、急な要求にもササササっと対応してくれて、みんなありがとね。

 

 

そして、今週もたくさんの差し入れをありがとうございました。チョコレートや小倉山荘、チェルシー、そしてタマネギまでたくさんありがとうございます。

 

スタッフみんなで美味しく食べさせてもらいましたし、持って帰りました。Tさん、私もチョコもらっちゃいました(笑)理Ⅲの味がしたので、賢くなったような気がします。

 

シュークリームは最強ですね!女子の眼が♡。ギリギリなんとか、3個だけ写メできました。たくさん頂いたのに一瞬で無くなりましたwww ありがとうございました。

 

 

ちなみに、私のコロナワクチンのせいにしていた痛風はロキソニン錠剤と、モーラス湿布でバッチOKッス。

 

 

来週も、CSCスタッフ全員でOne CSCで、腰・首・頭の治療に全力で取り組んで参ります。

 

 

腰痛、肩こり、腰椎ヘルニア、頚椎ヘルニア、頚椎症、脊柱管狭窄症で日帰り・保険診療の内視鏡治療(PELD/PED治療)、リハビリ加療を検討なさりたい方は、中京スパインクリニックにご相談ください。

 

 

〒470-0115

愛知県日進市折戸町笠寺山50-6

腰・首・頭の中京スパインクリニック

TEL 0561-73-1900、

FAX 0561-72-8818

脳神経外科・リハビリテーション科・整形外科

RECRUIT採用情報

当院は、病気やけがでお困りの患者さんの立場に立ち、
優しく笑顔で接していただけるスタッフを募集しています。

詳細はこちら

※新クリニックのため、住所やクリニック名ではカーナビには出てきません。「日進市民会館」に設定して向かってください。日進市民会館の隣です。