BLOGブログ詳細

2021.6.11

Mさんの実力よ。

週末、ちょっとした大通り(片側2車線ぐらいの大通り)を車で走行していると、突然、左車線がつまり始めると、だいたいその先にはMさんのドライブスルーがあり、軽トラや社用車、ファミリーカーから高級外車まで、ずらっーーーと20台以上列んでます。それだけ待っても食べたい・・・・と。

 

いやー、、、Mさんスゴいッス!

 

フライドポテトのポリアクリルアミドが騒がれても、どこ吹く風の人気ぶり、、、。いろんな、ハンバーガーショップがいくつもある中、他店の追随を全くゆるさない人気ぶり、コロナ禍でその勢いがさらに、さらに増しています。

 

もう無敵じゃん!と感じている院長竹内幹伸です。

 

 

そんな大人気のMさんのスタッフさんは、社員のかた数名と、ほとんどバイトでまわしているとおもうんです。バイトさんは初心者のかたが多いずですもんね。

 

じゃあ、CSCと一緒ですね。

 

CSCの医療スタッフは未経験者さんが多いので、みんなそれぞれ努力してくれています。

たとえば、内服の種類によってどのような病名に利用されるのか?末梢神経障害と末梢神経障害性疼痛とは違うのかなど、ノートなどを作って勉強してくれています。

 

 

レセ中となれば病名漏れがないか、処方した内服、点滴、手術術式、ブロック注射の種類のチェックなども一緒にしていきます。

 

CSCは日帰り・保険・PELD治療をしている特殊なクリニックなので、その仕事内容は通常のクリニックとは違ってくるように思います。人気の整形外科クリニックより、患者さんの数はもちろん少ないですし、レセプト枚数もかなり少なめだと思いますが、みんなその特殊さに対応して、めっちゃ頑張ってくれています。

 

 

また、先週、滅菌したばかりの内視鏡を使おうとしたら、めっちゃ曇っていて、再度洗浄しても曇りが取れなくて、壊れた・・・と凹んでいました。だって、内視鏡一本ってヴィッツと同じぐらいするんです(涙)。

もちろん、内視鏡は消耗品なので一生モノではないので、ある程度利用したら曇るのも仕方ないのですが、2年も経たないうちに・・・曇るなんて・・・ショック・・・・。

 

でも、医療スタッフと看護師さんとで、あの手この手で洗浄・滅菌をくりかえしてくれて、曇りが無くなったんです!!!!

 

ナイス。

ありがとね!

 

 

来週は、みんなで「食彩あさの」のウナギ弁当を食べましょう!

 

 

今週も、腰椎椎間板ヘルニア、腰部脊柱管狭窄症、頚椎椎間板ヘルニアなどなどいろんな内視鏡治療がありました。もちろん、PELD・日帰り・保険治療ですよ!

 

ちなみに、内視鏡ってこんな細い穴からいろんな特殊器具を入れて手術するんです。

色鉛筆は入りません。

 

それぐらい小さい穴から手術器機を入れていきます。

 

腰椎や頚椎ヘルニアならまだしも、腰部脊柱管狭窄症の場合、こんなほっそい穴から、あんなぶ厚い黄色靱帯(神経を圧迫している原因の靱帯)を取れるの?って思われる先生方もおられるかもしれませんが、本当に取れます!いろんな工夫が必要ですが摘出できます。私たちはケリソンは全く使いません。PELD/PEDでは良いケリソンが無くて有効な一打にならないどころか、上手く黄色靱帯を取れなくてただただイライラするだけなので、使わないのです(清水・中村先生方式で、Drilling技術による切除です。)

 

この辺りはまた、後ほど紹介ができればと思っています。

 

 

今週もたくさんの先生方から紹介をいただきとっても光栄です。

 

また、たくさんの差し入れをありがとうございました。

 

 

 

 

来週も、CSCスタッフ全員でOne CSCで、腰・首・頭の治療に全力で取り組んで参ります。

 

 

腰痛、肩こり、腰椎ヘルニア、頚椎ヘルニア、頚椎症、脊柱管狭窄症で日帰り・保険診療の内視鏡治療(PELD/PED治療)、リハビリ加療を検討なさりたい方は、中京スパインクリニックにご相談ください。

〒470-0115

愛知県日進市折戸町笠寺山50-6

腰・首・頭の中京スパインクリニック

TEL 0561-73-1900、

FAX 0561-72-8818

脳神経外科・リハビリテーション科・整形外科

RECRUIT採用情報

当院は、病気やけがでお困りの患者さんの立場に立ち、
優しく笑顔で接していただけるスタッフを募集しています。

詳細はこちら

※新クリニックのため、住所やクリニック名ではカーナビには出てきません。「日進市民会館」に設定して向かってください。日進市民会館の隣です。