BLOGブログ詳細

2021.6.18

英単語ターゲット1900

「ドラゴン桜」というTVドラマを見られてますか?

 

そのドラゴン桜を見てると、

あれ? 東大ってこんなにたやすくに入れるん?そんなわけあらへん! とのり突っ込みをしてしまう院長竹内幹伸です。

 

勉強って結局、一人勝負なのでキツいです。

 

いつかの放送回で、英単語ターゲット1900がチラッとでてきました。まだあったんや・・・・ターゲット1900・・・・懐かしすぎる。

 

当時のターゲット1900

↓↓↓

今から約30年前、私が高2終盤ぐらいに英単語ターゲット1900がめっちゃ良いらしいと聞きつけ、利用し始めましたが、1900だけでは難関大学には到底追いついてない現実を高3年夏終わり頃に思い知らされたました。

 

その結果、センター英語92点

(もちろん200点満点中・・・)。

 

うそこけー、ターゲットさんよ!

1900個じゃ全然たりひんやんけー!

センター英語の最後の長文問題(高得点の絶対に失敗できない問題)にたくさん出てきた英単語:Needle(針)をNoodle(麺)だと思って勘違いして読んでもうたおかげで、全く意味不明のまま終わってしまったやんけ。ぜんぜん、1900個じゃ足りひんかったぞ!ターゲット1900さん、たのむわ・・・。と、ばりくそ旺文社のせいににしてました。

 

そのドラゴン桜の桜木先生(阿部寛)は「東大に行け!」と決まり文句のようにいってますが、決して、「理Ⅲ(東大医学部)」とはいいません。ドラマの中で東大模試A判定の小杉さんにも、「理Ⅲどう?」とはいわないので、理Ⅲは努力では入学できない領域・・・「かしこ中のかしこ」なんだなーと感じます。

理Ⅲを頂点とした旧帝大医学部は、やっぱり大学受験界では超特別感がありますね。その超特別に合格するには、それなりの有名高校に入学していないと難しい。野球で言うと、甲子園にいきたいなら甲子園常連校に行かないと難しいですよね。それと同じだと思います。

たとえば、理Ⅲを頂点とした旧帝大医学部に入学するには、灘高校(甲子園で言うなら→大阪桐蔭)、東海・南山女子→中京大中京、開成→二松学舎、ラ・サール→鹿児島実みたいなかんじです。その常連校の中でも上澄みの方々が、旧帝大医学部の方々っていうぐらいの特別感です。

 

いやー、すごーです。

そら、センター試験で「失敗したー!」とか言いながら、720点以上(800点満点中)を採ってくる旧帝大医学部の方々はスゴいッス。

 

え?私?

542点っす。

だって、英語92点ですからwww 正直、英語わかんないですもん。ばりばり日本人ですもん。でも、ばりばり日本人なのに国語は112点(200点満点中)、、日本語も分かっていないという。。。それで、よくもまーぬけぬけと医者になりたいなんて・・・・ぷっぷっぷ です。

センター試験終了後、高校の先生には、笑われることもなく、真顔で「好きにせー」とさじを投げられる始末 wwwもちろん、現役の時は医学部なんて受けることはできなくて、工学部を受けましたが、ぜーーーんぶ落ちました。同志社も、名大も、名工大も、大阪府立も全てブッブーでした。

 

もし、機会があったら、お勤め先やかかりつけのクリニックの先生にも聞いてみてください。

 

「せんせー、センター試験って何点でした?」ってwww かしこの先生ほど、「んーー、何点だったっけ?700点ぐらいだと思う」と曖昧ですよ。

そうなんです、

必死にターゲット1900で英単語1900個を覚えたのに92点しか採れなくて旺文社のせいにしなくても、高得点をとれちゃうんです。勉強やセンター試験に苦労してないんです。

めっちゃモテる奴パターンと一緒で、「彼女が何人いたなんて覚えてへんわ」っていうのと一緒で、彼女を作るのに苦労しことないし・・・みたいな。

 

もちろん、私は・・・・。

どっちともめちゃめちゃ苦労しました。息切れもひどく、ぜーぜー状態でした。

浪人してからは英単語を必死で2倍の3800個覚えたりましたわ。その結果、92点から148点に上がり、ごっつ田舎の医学部にギリギリ合格できました。

いままでの彼女も数名なので、星座や靴のサイズまで言えますわ(笑)

 

それぐらい、大学受験はキツいものがありました。ほんまに、もう二度と受けたくないです。医師国家試験より、医師専門医師よりキライですし、あんなに緊張した試験はもう絶対に勘弁してください です。。

 

ちなみに、私の会ったことあるかたでセンター試験 最高得点は797点(800満点中)という信じられへんようなバケモノがおられます。理Ⅲ卒で感染症の研究をされています。なんか、さぞ親しいように書いてますが、一度だけお目にかかっただけです・・・。軽く、まぶだち感を出してすんません。英単語ターゲット1900なんてやってなかったんだろうなー。

 

私の能力的には英単語も、内視鏡手術(PELD/PED)も簡単にやってのけるかたより2-3倍やり込んで、ようやく及第点ギリギリぐらいなんです。

英単語は一人勝負でしたが、内視鏡治療(PELD/PED治療)はチーム医療なのでその分ラッキーです。私の小さい能力をフル活用しながらスタッフみんな、501の足立工業さんを含めた内視鏡手術関係の業者さん、薬剤メーカーさん、患者さんにも協力してもらい、助けてもらいます。

 

みなさんに助けてもらい、協力してもらいながら、内視鏡手術治療・脊椎治療の高得点を狙っていきます。

 

 

今週もたくさんの腰椎椎間板ヘルニア(PELD-IL/TF)・頚椎椎間板ヘルニア(PED)、腰部脊柱管狭窄症(PEL)の内視鏡手術治療がありました。

AM9時前に1件目が始まって、1件目:腰椎椎間板ヘルニアPELD-TF→2件目:頚椎椎間板ヘルニアPED→3件目:腰椎椎間板ヘルニアPELD-IL を合計3件の手術を終えて、11時45分には手術室が空っぽになってました。

ほんと、みんなのおかげだわ。

ありがとよー。

 

ひとりで1900個はめっちゃしんどいけど、みんなで1900個だとめっちゃ楽やん!

 

 

今週もたくさんの差し入れをありがとうとざいました。

かん川 しほみ饅頭 懐かしすぎる!

あざーす。

 

日進市蟹甲にある あんどう接骨院のみなさま、差し入れありがとうございます。とってもステキにな治療院です!

 

今週は、食彩あさの ウナギ弁当に、星の王子様のハンバーグ弁当に最高の1週間だったね。

スタッフのみんな、美味しかったね!

CSCスタッフみんな、今週もありがとね。

 

 

来週も、CSCスタッフ全員でOne CSCで、腰・首・頭の治療に全力で取り組んで参ります。

 

腰痛、肩こり、腰椎ヘルニア、頚椎ヘルニア、頚椎症、脊柱管狭窄症で日帰り・保険診療の内視鏡治療(PELD/PED治療)、リハビリ加療を検討なさりたい方は、中京スパインクリニックにご相談ください。

〒470-0115

愛知県日進市折戸町笠寺山50-6

腰・首・頭の中京スパインクリニック

TEL 0561-73-1900、

FAX 0561-72-8818

脳神経外科・リハビリテーション科・整形外科

RECRUIT採用情報

当院は、病気やけがでお困りの患者さんの立場に立ち、
優しく笑顔で接していただけるスタッフを募集しています。

詳細はこちら

※新クリニックのため、住所やクリニック名ではカーナビには出てきません。「日進市民会館」に設定して向かってください。日進市民会館の隣です。