BLOGブログ詳細

2021.7.9

術後の一声目は?

任天堂と言えば、せーので、「花札・かぶ札」という人ってもういないんじゃないか?と思っている院長竹内幹伸です。

 

私が小学生5年生の頃、任天堂からあの名作「ファミコン」が発売されました。初めて買ったカセットはベースボールでした。そうです、この青いカセット!

 

それから、ほんとたくさんのカセットを購入し、お中元でもらうような大きめのカンカンにびっちりカセットを入れてました。その中でも、任天堂の代表作:スーパーマリオももちろん購入しました。当時、爆発的人気のファミコンと反比例するように、学校・両親からは「ファミコン=悪」だと、、、今のYou Tube以上に言われました。

 

それから、約35年・・・・。

 

マリオは小学生の教科書の表紙になっている・・・・。

ま・ま・まじ かいな!

 

あれだけ否定されたファミコン・スーパーマリオが・・・。

教科書の表紙に・・・・。

 

 

「任天堂=おいちょかぶ」だったのに。

 

しかも、いまやTVゲームはE スポーツとして、夢のあるスポーツになっています。TVゲームはバカになると言われ続けたのに、35年後は億プレーヤーになれるという職業に。

ほんと、わからんもんです。

30年ちょっとでめちゃくちゃ変わりました。

 

 

一方、

みなさん、CSCで内視鏡治療(腰椎椎間板ヘルニアのPELD治療、腰部脊柱管狭窄症のPEL治療、頚椎椎間板ヘルニアのPED治療など)を終えてリカバリー室に戻ってこられたときに、患者さん方がおっしゃる第一声目ってなんだと思いますか?

 

第3位 「よく寝てたぁー」

 

第2位 「いま何時ですか?」

 

 

第1位 「スマホとってください」

 

 

ダントツで、スマホですwww。スマホで時間を確認するかた、メールやLINEをチェックする方、手術後の酸素マスクを付けている最中からスマホゲームを始めるかた、色々おられます。もちろん、ぜんぶOKです。

あまり、TVをつけてくださいとかをおっしゃるかたや、TVをみられている方はすっごく少なくて、You tubeを見ている方、ゲームをされている、ラインをされているかたばかりです。

 

腰や首の手術後も、昔と比べてこれだけ進歩しています。集中治療室(ICU)ではTVもケーターも当然見ることができない、心電図などのモニター音だけが鳴っているICUに数日入っていました。背中には大きな傷、身体を動かすこともできない、ちんちんには太いチューブが入っていて違和感たっぷりで、トイレには行けない、水も飲めない。食事は翌日からお粥から開始で、うでには大きな点滴がある。看護師さん達が周りでバタバタしている。眠れない。

 

そんな、手術後ICU入室は当然・10日間ぐらいの入院は当然だった任天堂=おいちょかぶの古い時代は過ぎ去って、腰・首の手術直後からスマホゲームができるまでになり、手術後たった数時間で歩いて帰宅!もちろん、夕食はカレーでも寿司でもひつまぶしでも好きなモノを食べてください!という任天堂DSの時代になってす。

 

もちろん、傷口は小指が入らないぐらいの小さな傷なので抜糸は必要ありません。

 

30年という経過は色んな事を変化させるんですねー。

 

今週も、頚椎椎間板ヘルニアのPED治療、難易度MAXの腰部脊柱管狭窄症PEL治療、腰椎椎間板ヘルニアのPELD治療、盛りだくさんでした。L5/SのAxillaにはまり込んでいるタイプのヘルニア摘出難しかったなー。Axillaで癒着しているし、Shoulderからの摘出を試みたらとても血圧が上がって「いたいいたいサイン上昇」するしで難しかったです。

そこで登場したのが、足立工業のフェジ鉗子。

(右から2本目)

この鉗子は先細でAxillaにスッと入って素早くヘルニアが摘出できます!頚椎ヘルニアといい、今回のようなAxillaにはまり込んだヘルニアといい、フェジ鉗子さまさまです。

あざーす。

 

今週も患者さんからたくさんの差し入れを頂きました。

たっくさんのバームクーヘンや、野菜のおひたし、奈良県の患者さんからはころもちを、たくさんの差し入れをありがとうございました。

うまーでした♡

 

そして、CSCスタッフみんな、今週もありがとね。

今週も院長はめっちゃ楽しかったです!

 

 

来週も、CSCスタッフ全員でOne CSCで、腰・首・頭の治療に全力で取り組んで参ります。

 

腰痛、肩こり、腰椎ヘルニア、頚椎ヘルニア、頚椎症、脊柱管狭窄症で日帰り・保険診療の内視鏡治療(PELD/PED治療)、リハビリ加療を検討なさりたい方は、中京スパインクリニックにご相談ください。

〒470-0115

愛知県日進市折戸町笠寺山50-6

腰・首・頭の中京スパインクリニック

TEL 0561-73-1900、

FAX 0561-72-8818

脳神経外科・リハビリテーション科・整形外科

 

 

 

RECRUIT採用情報

当院は、病気やけがでお困りの患者さんの立場に立ち、
優しく笑顔で接していただけるスタッフを募集しています。

詳細はこちら

※新クリニックのため、住所やクリニック名ではカーナビには出てきません。「日進市民会館」に設定して向かってください。日進市民会館の隣です。