BLOGブログ詳細

2021.7.30

あこがれのかた その次

やっぱり、ねぎとろ巻きに似てません?

 

ん?

 

ネギトロ巻きをみるとたんなるネギトロ巻きですね。

 

私(たけうちみきのぶ)をみると、「あったかいんだからー で一世を風靡した くまむし」の坊主の方に似てるなー!と思われても、クマムシの坊主を見ても竹内幹伸を思い出さないの同じ感覚ですかね?www

 

 

さて、今日は私の「あこがれのかた その後」として、脊椎領域のかたについてです。

 

脊椎の師匠は、たくさんいますが、やっぱりヨチヨチ歩きの私をイチから脊椎脊髄とは何ぞやをたちきこんでくれた当時の愛知医大整形外科の神谷先生です。脊椎は関節臓器と言う考え方に始まり、手術作法、全国の整形外科の一軍の先生方をほんとたくさん紹介してくださり、論文、学会発表、雑誌の執筆、めちゃくちゃたくさんのチャンスをくれました。この脊椎大国・愛知県の名だたる整形・脊椎専門の先生方や同世代の先生方、全国の整形脊椎一軍の先生方と一緒に切磋琢磨させてもらうきっかけを作って下さったのは、愛知医大の頃に出会った神谷先生と若尾先生のおかげッス。もうこれは間違いないです。

 

そして、そこから応援をしてくださった脳神経外科のスタッフのみなさんですね。

 

いまでも、同世代の整形の先生から連絡をもらったり、内視鏡治療適応の患者さんを紹介をしてもらえるのも感謝・感謝です。

 

社会人としては遠藤先生・西条先生に、脊椎外科医としては神谷先生に基礎をつくってもらいました。そこから、自分のSpecialityを脊椎内視鏡治療というかなり特殊な領域に絞り込み、その分野に突入していきました。

 

なんで脊椎内視鏡にしたん?って言うのは次回にでも(笑)

 

 

そんな、神谷先生に数週間前に偶然お会いしました。 名古屋駅であった医師会主導の医療安全講習で偶然お目にかかったんです。約2年ぶりぐらいでした。毎日、CSCで院長として偉そーにしていても、ヨチヨチ歩きだった頃の私を知っている神谷先生の前になると、少しだけ緊張します。けど、神谷先生には「私は親分だ!」と言う上からの感じは微塵も無く、いつも低姿勢で対等の脊椎外科医として私に接してくれます。当時と一緒です。

 

あのいつもの落ち着いた雰囲気はいまも健在で、私も10年後にはあのような雰囲気をまとえるような男性になりたいと改めて思います。師匠と言うより、神谷先生への憧れが強いです。

 

前回お話しさせてもらった遠藤教授・西条教授が私にとって学校の先生のような存在なら、神谷先生は、中1から見たカッコいい高3みたいな存在です。

 

このニュアンス、何となくわかります?

 

 

さらに私の場合、とってもラッキーなことにさらに、ステキな同僚・後輩に恵まれてました。愛知医大の脳神経外科・整形の同世代の先生方、そして優秀な後輩たち、さらに、一生懸命にサポートをしてくれた看護師・放射線/検査技師・薬剤師・助手さんたち、ほんとみんなステキなかたばっかりでした。

 

私が内視鏡(FESS:PELD)治療一本に集中させてくれるように配慮してくれた脳神経外科のみなさん、脊椎だけではなく肩や股関節・膝の勉強を一緒にさせてもらった整形の先生、そして愛知医大であれだけ英語論文を量産できたのはマジでコメディカルのみなさんがいたからです。

 

超音波の論文や

バンコマイシンの英語論文なんて、すっごいみんなに手伝ってもらって作成することができた努力の英語論文です。 その協力があったからこそ、日本で一番大きな脊椎の学会【日本脊髄病学会】と【MIST学会】で優秀論文賞を受賞できました。

この両端の重鎮(左:中村雅也先生、右:松山幸弘先生)が二人おられることからスゴい学会でしょ。

 

 

内視鏡手術では、あいちせぼね病院での手術室の緊張感(MEDやPELD IL/TF1椎間なら1時間以内ね・・・って言う無言のプレッシャー)があったからこそです(笑)

 

 

みんなのおかげで、一人前の脊椎内視鏡外科医になれました。いやーー、ほんまツイてますわ。

 

ラッキーはいまも継続中のようで、ものごっつ良いスタッフに恵まれてます。だって、今週火曜日は緊急手術も含めて4件あったのですが、13時半には終わってましたもん。これって、まちがいなくスタッフみんなのおかげッス♡

 

ただ私自身、先週からの4連休明けで仕事モードになるまで、ちょっと?だいぶん?イライラしていた部分がありましたが、スタッフのみんなすまんけどおおめに見くれー。8月のお盆明けもこの調子になると思うけど、よろです(笑)

 

今週も、脊柱管狭窄症FEL/PEL、腰椎ヘルニアPELD、圧迫骨折BKP治療、めっちゃたくさんありました。もちろん、正真正銘の日帰りFESS/PELD/PED治療です。(MED/MELではないです)とくに、火曜日たすかったよ。ありがとね。

 

今週もたくさんの贈り物をありがとうございました。

Kさん ユニークな贈り物を受け取りました。笑ってしまいました。あっ!だから火曜日、多くの手術がすんなりいったのかもね。

 

 

播州の塩味大福ありがとうございます。おいしーですわ。僕が食べようとするともうすでに誰かに食べられている(笑)

スタッフみんなからも大絶賛!

そして、たくさんのナスにきゅうり、そして名古屋名物ゆかり ありがとうございました。

 

 

来週も、CSCスタッフ全員でOne CSCで、腰・首・頭の治療に全力で取り組んで参ります。

 

腰痛、肩こり、腰椎ヘルニア、頚椎ヘルニア、頚椎症、脊柱管狭窄症で日帰り・保険診療の内視鏡治療(FESS: PELD/PED治療)、リハビリ加療を検討なさりたい方は、中京スパインクリニックにご相談ください。

〒470-0115

愛知県日進市折戸町笠寺山50-6

腰・首・頭の中京スパインクリニック

TEL 0561-73-1900、

FAX 0561-72-8818

脳神経外科・リハビリテーション科・整形外科

 

RECRUIT採用情報

当院は、病気やけがでお困りの患者さんの立場に立ち、
優しく笑顔で接していただけるスタッフを募集しています。

詳細はこちら

※新クリニックのため、住所やクリニック名ではカーナビには出てきません。「日進市民会館」に設定して向かってください。日進市民会館の隣です。