BLOGブログ詳細

2021.8.13

ゴン攻め耳かきと内視鏡治療

先月CSCのスタッフから、耳かきの先端にカメラが付いていてスマホにその映像を飛ばして、映像を見ながら耳かきができる画期的なものがアマゾンで3000円ぐらいで売ってます!と聞き早速購入しました。

 

自分でやってみると、自分の耳の中の映像を見ながら耳かきをするのって意外と難しくて四苦八苦していました。

 

それを見ていた 耳かきをすることが大好きな妻に「ちょっと貸して!」と、すぐに取り上げられました。スマホのモニターを見ながらめっちゃ器用に自分の耳かきをしている妻を見て、あれ?僕より内視鏡治療が上手いんちゃう?って焦っている竹内幹伸です。

 

ちなみに私は耳かきをされるのも、するのもキライです。

 

私が小学低学年のときに、母が父の耳かきをしていたときに、父親の耳から血がブワーッと溢れてきた光景を見て、「これ、アカンやつや!」と思ってしまいました。それ以来、耳かき恐怖症です。

「耳かきしたろか?」って言われると、

「綿棒派やから遠慮しとくわ」ってすぐに、その場で綿棒でゴシゴシします。

 

でも、何でなんでしょう?

 

耳かきすることが好きな人って、それでも、「見るだけでエエから、1回見せて!」ってゴン攻めしてきます。

 

「だから大丈夫やって言てるやん!」 ってゴン返しをしても、

 

「なにもせえへんし、見るだけやからええやん!」の押し問答が始まり変な空気になります。

やっぱり耳かきは、なんやかんや苦手です。

 

「ゴン攻め」って、東京オリンピック2020からキラーフレーズにやったようなので早速利用してみました(笑)

 

東京オリンピック2020が閉幕して、選手みなさんがゴン攻めしていたのをみて、内視鏡治療ではどうかな?って考えたときCSCではゴン攻めしてないです。

例えば、手術中にあそこのヘルニアを摘出できれば、症状の改善には関係無いけど術後のMRIがキレイになるのになーと感じたときは、攻め込みません。 万が一、そのヘルニアと神経が癒着(くっついている)してた場合、ヘルニアを摘出することで神経を傷つける可能性が1%でもある場合はゴン攻めしません。

 

こんな・あんな手術方法もあるかも?!やってみたことはないけいど一度やってみよう!みたいなこともないですね。いや、絶対にないです。CSCでは腰椎ヘルニア・腰部脊柱管狭窄症・頚椎ヘルニアの内視鏡手術でやったこともない手技にチャレンジして1%でも悪化する可能性があるなら、ゴン攻めはやっぱりしません。

私たちスタッフみんなで確立した安心安全な方法でしか内視鏡手術はしません。

 

第1にも第2にも、安全が絶対です。

 

オリピンクで考えたら、安全が絶対でゴン攻めは絶対しないって、めっちゃしょーもない選手です。なので、オリンピックと中京スパインクリニックの内視鏡治療は対極ッスね(笑)

 

ただ、耳かきはどちらかというと内視鏡治療側ちゃいます?オリンピック側ではないですよね?だって、耳かきでゴン攻めされて耳から流血したら「耳から流血したけど、よくチャレンジした!ありがとう。」となるどころか、「せやから、耳かきは嫌やって言うたやん!」ってぶち切れしますもんね、、、、やっぱりオリンピック側ではないですね!

 

今週もたくさんのwithoutゴン攻めの内視鏡治療がありました。

今週は腰椎椎間板ヘルニアPELD-IL法、腰部脊柱管狭窄症PEL治療、圧迫骨折の椎体形成術と目白押しでした。

もちろん、全員日帰りFESS/PELDです。

 

時間を見つけて、L5/Sの腰椎外側ヘルニアの手術動画もYou tubeにアップしていきたいと思います。L5/S外側ヘルニアは通常の手術なら腰椎固定術(ボルト手術)で2週間入院+3ヶ月カチカチのコルセットになることが多いですが、CSCなら内視鏡治療・日帰りです。そんな特殊なタイプのヘルニア内視鏡治療(FELF/PELF)もお見せできればと思っています。

 

来週からもたくさんの内視鏡治療があります。

わたくし院長はスタッフのみんなに寄りかかり、ものごっつ頼っております。

 

スタッフのみんなよろです!

 

そして、よいお盆休み、よい週末を!

 

 

腰痛、肩こり、腰椎ヘルニア、頚椎ヘルニア、頚椎症、脊柱管狭窄症で日帰り・保険診療の内視鏡治療(FESS: PELD/PED治療)、リハビリ加療を検討なさりたい方は、中京スパインクリニックにご相談ください。

〒470-0115

愛知県日進市折戸町笠寺山50-6

腰・首・頭の中京スパインクリニック

TEL 0561-73-1900、

FAX 0561-72-8818

脳神経外科・リハビリテーション科・整形外科

 

RECRUIT採用情報

当院は、病気やけがでお困りの患者さんの立場に立ち、
優しく笑顔で接していただけるスタッフを募集しています。

詳細はこちら

※新クリニックのため、住所やクリニック名ではカーナビには出てきません。「日進市民会館」に設定して向かってください。日進市民会館の隣です。