BLOGブログ詳細

2021.9.3

Mn02 ?

「ちぇっちぇっこり・ちぇっこりっさ」 の歌って、ちぇっちぇっこり・ちぇっこりっさ、の次の歌詞が、 「二酸化マンガン、酸化マンガン、ほんま っちぇちぇ ほんまちぇちぇっさ」 だと思っていた院長竹内幹伸です。

 

何の疑いも無く、二酸化マンガン、酸化マンガン、ほんま?ちぇちぇ、ほんま?ちぇちぇっさ。だと45年間おもってました。

子供に二酸化マンガン?酸化マンガン??  めっちゃシブめの元素を童謡に放り込んできたなーと思ってたんです。

だって二酸化マンガンってMnO2ですよ。超特殊な仕事をしてないと、通常の日常会話で二酸化マンガンMn02を使う事ってほぼ無いでしょ。

 

 

みなさん知ってました?

この歌って、ガーナ民謡なんですって。Googleさん さすがっす。なんでも知ってはるんですね!

 

でも、なんで日本に浸透したんだろう???

私は子供の頃から知ってましたもん。おそらく、物心つく前から。

 

 

今週は外来の患者さんが金曜日以外は比較的少なくて、かなり私に余裕がありましたので、特殊な腰椎椎間板ヘルニア(L5/S外側ヘルニア)の内視鏡手術FESS:PELD治療の動画編集をしておりました。

 

近日中にアップしたいと思います。

 

私の中でもFESS:PELD治療の難易度があります。

Level 1 ★☆☆☆

PELD-TF 横から内視鏡を挿入する手術で腰椎ヘルニアの治療です。

 

Level 2 ★★☆☆

PELD-IL 後から内視鏡を挿入する手術で腰椎ヘルニアの治療です。

 

Level 3 ★★★☆

PECF 頚椎椎間板ヘルニアの内視鏡手術

PELF 特殊な腰椎椎間板ヘルニア(L5/S外側ヘルニア)→今回、動画を準備しているヘルニアです。

 

Level 4 ★★★★

PEL 腰部脊柱管狭窄症の内視鏡手術

やっぱりこれがダントツに1番難しいです。でも実際、一番多い手術なんです。以前のブロクにも書きましたが、ほんとに手順も多く、しんどい手術なんです・・・。もちろん、片側進入両側除圧ですよ!片側だけじゃなくて左右ともに圧迫をとります。8mmの傷口でPELを完遂するには、やっぱりOne CSCっすね。

 

あーーー、

今週も、例の場所で交通取締りやってたらしいです。ね!ね!めちゃくちゃやってますもん!今週から新しい医療スタッフも加わってくれたので彼女にも教えてあげないとwww

でもなぜ、あの場所ばっかりのかしら?当院にも警察のかたがたくさん受診されているので機会があれば聞いてみたいですね!

 

 

今週もたくさんの差し入れをありがとうございました。

手作りカップケーキ美味しかったです!ほんとお上手♡

 

チーズクッキーもめちゃんこ うんまーーでした♡ これ有名なやつじゃーーん!ってスタッフのテンションが明らかに上がってましたwww

 

みなさんほんとありがとうございます!いやはや、今週も院長はほんと楽しい1週間やったでー。

ありがと。

 

 

来週も、CSCスタッフ全員でOne CSCで、腰・首・頭の治療に全力で取り組んで参ります。

腰痛、肩こり、腰椎ヘルニア、頚椎ヘルニア、頚椎症、脊柱管狭窄症で日帰り・保険診療の内視鏡治療(PELD/PED治療)、リハビリ加療を検討なさりたい方は、中京スパインクリニックにご相談ください。

〒470-0115

愛知県日進市折戸町笠寺山50-6

腰・首・頭の中京スパインクリニック

TEL 0561-73-1900、

FAX 0561-72-8818

脳神経外科・リハビリテーション科・整形外科

 

RECRUIT採用情報

当院は、病気やけがでお困りの患者さんの立場に立ち、
優しく笑顔で接していただけるスタッフを募集しています。

詳細はこちら

※新クリニックのため、住所やクリニック名ではカーナビには出てきません。「日進市民会館」に設定して向かってください。日進市民会館の隣です。