BLOGブログ詳細

2021.10.1

読書

マスクにハッカ水を付けるとひんやりして清涼感が出て良いと聞いたので早速試してみたところ、原液をつけたら強烈な、、、ほぼ刺激のみのハッカの攻撃で目が開かなくなった院長竹内幹伸です。

調べてみると分かったのですが、薄めて使うんですね。。。

 

早とちりも甚だしいかったようですwww

 

シルバーウイークに、私だけ独りで帰省したのですが、開業の準備を始めてから、読書の時間を作れていなかったので、ひっさびさに新幹線内で以前購入した本を読みました。あの優雅な時間・・・めっちゃ良いっすね!

私が大好きな作者の原田マハ さんです。

先日読んだのは「風のマジム」です。往復3時間の新幹線でしたが、ちょうど読み終えるぐらいの量で内容はもちろん、オモローでさすが原田さん!でした。

 

内容は沖縄に住むお酒が大好きな派遣社員の女性(20代後半)が、サトウキビから作るラム酒を製造する女社長になるまでのストーリーです。これから開業・起業を考えておられるかたには、とってもオモローな内容だと思います。

 

自分の趣味・好きなことが仕事になり、その仕事は社会性・公共性があるか?地域貢献になるか?地域特産物になるか?そして収支は大丈夫か?それを事業化するためにはどんなプレゼンが有効か?などなど、ワクワクしかない内容です。

 

良い文章、良い本って、その状況を勝手に自分でイメージしちゃうんです。風のマジムで言うと、南大東島・サトウキビ・登場人物を勝手に自分の知っているヒトに照らし合わせ、勝手に置き換えて想像するだけでなく、お酒や風の匂いまで臭ってくる感じがしちゃうんです。

 

ほんま、不思議だわ。

 

原田マハさんの作品を読み始めたのは、「本日はお日柄もよく」からで、この本は学会発表・プレゼンテーションのお手本のような本で何度も何度も読み返してその通りに学会発表をしてましたwww

 

この発表方法が海外での発表や、整形外科での発表では1軍の先生がたにウケたんですwww

 

泣き顔・負け顔ばっかりだった私に少し光が差したような気がしましたね。

 

そこから、原田さんの作品の大・大・大ファンです。

 

 

もともと、私は読書が大嫌いで、本なんて一切読みませんでした。当然、学生の頃は国語も大嫌いで一番足を引っ張ていた科目でした。学校の先生に、「どうやったら国語の点数が伸びるますか?」と聞いてみたところ、「本を読むしかない。100冊読んで1点アップ!どんな本でも良いから」と言われました。

 

母親にそのことを言うたら、「夏目漱石がエエんちゃう!」と言って「吾輩は猫である」を図書館で借りてくれました。

さっそく、読み始めたのですが10ページぐらいで、もう国語は諦めて他の教科で国語をカバーしようと中学生の頃に覚悟を決めました。

 

あの量・・・。読書、初心者には地獄量でしょ。

今から考えると、いきなり夏目漱石を薦めてくるってキツくないですか?

 

私ならもっと、もーーっと読みやすくて読書が好きになるような百田尚樹さんの「永遠のゼロ」とか、辻村深月さんの作品とか、そう言うとっつきやすいのから薦めてくれればよかったのにーと思います。

 

いきなり漱石とは、日本を代表する文学者・・・国語が大嫌い、読書はとくに嫌いな竹内少年にはにはムズいって!

 

日本を代表する大谷翔平の渾身のスプリットを少年野球に入りたての竹内少年は打てないってwww

 

もちろん、両親は全く読書はしません。聞いた人がアカンかったぁー。そんなことを思い出しながら姫路まで帰省していました。

 

 

今週もたくさんの内視鏡手術治療がありました。腰部脊柱管狭窄症PEL治療に、頚椎椎間板ヘルニアのPEDに腰椎椎間板ヘルニアと盛りだくさん。もちろん、みんなさん保険診療で、正真正銘の日帰り手術です。自費診療ではないですよ。

さあ、今週もやりきったぜー。

 

あーーー。

今週もれいの場所でやってました!

 

白山交差点から斜め右折

右折した瞬間から、私ぐらいのプロになるともう分かりますwww

 

みなさん分かります?

↑↑写真を拡大すると・・・

 

↓↓です。

ほらー!電柱に隠れてヤってますwww

みなさん要注意っすよー。助手席でよかったぁ。

 

今週もたくさんの差入れありがとうございます。

そうめん・冷や麦おしかったです。お昼に食べました。ほんと美味しかったです。

ゆかりもありがとうござます。

また、医療スタッフへのお米10kgとピーマンのプレゼントもありがとうございます。うちのスタッフは患者さんからのファンがほんと多い。

ええなー、ええなー(笑)

 

 

来週も、CSCスタッフ全員でOne CSCで、腰・首・頭の治療に全力で取り組んで参ります。

腰痛、肩こり、腰椎ヘルニア、頚椎ヘルニア、頚椎症、脊柱管狭窄症で日帰り・保険診療の内視鏡治療(PELD/PED治療)、リハビリ加療を検討なさりたい方は、中京スパインクリニックにご相談ください。

〒470-0115

愛知県日進市折戸町笠寺山50-6

腰・首・頭の中京スパインクリニック

TEL 0561-73-1900、

FAX 0561-72-8818

脳神経外科・リハビリテーション科・整形外科

RECRUIT採用情報

当院は、病気やけがでお困りの患者さんの立場に立ち、
優しく笑顔で接していただけるスタッフを募集しています。

詳細はこちら

※新クリニックのため、住所やクリニック名ではカーナビには出てきません。「日進市民会館」に設定して向かってください。日進市民会館の隣です。