BLOGブログ詳細

2020.11.13

術後パンフレット

食パン激戦のなか、
フワフワもっちもちの食パンを購入するも、
結局はプレスしたカッチカチのホットサンドが
大・大・大好きな院長竹内幹伸です。

富山医科薬科大学 学生食堂の2階の喫茶の味なんです!

 

今週もたくさんのかたにCSC(中京スパインクリニック)をご利用してもらいありがとうございました。

当院は業者さんの面会日を水・金の12時30頃にさせてもらっているのですが、
各週とか、もしくは毎週忙しいのに顔を出してくれるメーカーさんありがとうございます。

大学病院・総合病院勤務の頃よりも、クリニックになっても顔を出してくれるなんて、とっても光栄です!

 

今週は、よくある質問をいくつか紹介させてもらいます。

1位「PELD/PED手術費用はおいくら?」

2位「PELD内視鏡手術なのに本当に保険?」「費用は?」

1,2位ともに以前にもご紹介していますのでそっちを参考にしてください
ココをクリック
CSCはPELD/PED内視鏡治療はすべて保険治療で自費・自由診療でありません。
3割負担のかたで約8-15万前後(高額医療費制度を利用して)です。

1割のかただと約1-5万円です。

 

このまえ、手術した方で、窓口支払額が16万円の方おられました。

CSCでは初めての高額支払いです。

高額納税者だったようで、高額医療費制度を利用しても16万円、利用しなくても16万円でした。すごい!
日本のために多額の納税、
ステキ♡

 

そう考えると、歯科矯正とかって保険適応外なので100万とかするので、高額ですよね。

私は歯科矯正していなので、親孝行かもwww

 

ん?

 

大学は富山で独り暮らし、河合塾大阪校で浪人を考えると、100万なんてはるかに越えているので親不孝かな?

 

3位「当日運転して来院して、術後に運転して帰って良い?」

これは原則NGにしています。運転して帰宅でもOKとしたいのですが、万が一、運転中に子供が飛び出してきて麻酔の影響などでブレーキのタイミングが少しでも遅れたら・・・と考えると、NGとさせてもらっています。

ですので、当日は送迎してもらうか、タクシー・バスなどの公共機関を使ってください。

 

4位「いつから仕事してもいいの?」「たばこは?」「お酒は?」「ゴルフは?」等々です。

これは、CSCのスタッフがせっせせっせと作ってくれたパンフレットがあります。そこに載せてありますので、CSC受診時に見本をテレビの前に置いておきますのでご覧くださいね。
手術を受けられる患者さんには無料でお渡しします。

一概には言えませんが、
おおむね仕事はデスクワークは約1週間

軽作業は2週間

重労働は1,2ヶ月とさせてもらっています。

たばこ・お酒は、止めてもらいたいですが、原則、傷が癒えるまでの10日後を目処としてください。

タバコを10日止められたら、もう禁煙できますよ!

ゴルフは練習なら1ヶ月、18ホールは約3ヶ月後からです。

 

 

5位「手術の後はいつから動けますか?」

手術が終わって2時間後からトイレや歩行可能です。

以前、全身麻酔の手術を受けられたかたは知っておられると思いますが、

不快な尿道カテーテル留置(とくに男性はおチンチンの不快感がつよいですよね!)などはしません。

ICU(集中治療室)などにも入らず、TV付き個室で2,3時間、血圧や手足の動き、傷口の経過をみたあと退院となります。(ご家族の方も同室OKです)
直後からケータイいじりはOKです(笑)

私自身も3回全身麻酔手術を受けています(左大腿骨手術を3回)が、とにかくあの、おしっこの管(尿道カテーテル)が不快感が強くスゴく嫌でした。

あと、愛知医大の頃に患者さんからよく言われたのが、手術後に窓も無い、モニター音だけで、全く眠れなかったICU(集中治療室)に入るのが嫌だと言われました。

私は、至れり尽くせりのICUに術後に入るのは安心・安全で良いと思っていたのですが、患者さんにはとっても苦痛のようでした。

当院はテレビもありますし、ご家族も同席できますし、ケータイも術直後から見られますので大丈夫ですよ。

さいごに、意外と多い質問です。

「受付スタッフの竹内さんは奥さんですか?」

これは、ブッブーです。

彼女は独身ですwww。たまたま同姓ですね。
私の妻はセーラームーン世代なのでもうちょっと年齢が・・・(笑)

 

今週の脊椎内視鏡手術治療 PELD/PED治療は

・腰部脊柱管狭窄(PEL手術)治療
・・・2件

一度で左右の神経圧迫解除です。

・腰椎椎間板ヘルニア(PELD手術)治療
・・・3件

IL法・・1件 第5腰椎/第1仙椎レベル

TF法・・2件 2件とも第4腰椎/第5腰椎レベル

もちろん、日帰りで、費用は保険診療ですので、超高額納税者のかたでもMAXで16万ぐらいです。

 

今週も沢山の差し入れをありがとうございました。

赤福に、洋菓子、和菓子などなど、本当にありがとうございます。

 

また、たくさんの患者さんに受診してもらい、さらに、たくさんの患者さんを紹介してくださりありがとうございます。

最後に、今週もスタッフのみんな、一緒に楽しく働いてくれてありがとう!
色々とアドバイスもありがとう。
感謝です。

〒470-0115
愛知県日進市折戸町笠寺山50-6
腰・首・頭の中京スパインクリニック

脳神経外科・整形外科・リハビリテーション科
電話0561−73−1900
FAX0561−72−8818

RECRUIT採用情報

当院は、病気やけがでお困りの患者さんの立場に立ち、
優しく笑顔で接していただけるスタッフを募集しています。

詳細はこちら

※新クリニックのため、住所やクリニック名ではカーナビには出てきません。「日進市民会館」に設定して向かってください。日進市民会館の隣です。