BLOGブログ詳細

2021.11.26

手術体験者と非体験者

アンパンマンのグッズを見る度に、この世の中から子供がいなくならない限りアンパンマン事業は絶対に潰れないよなー、長期的にみてもGAFAより勝ち組じゃないかとおもっている院長 竹内幹伸です。

 

 

まあー、アンパンマンをスルーした家族ってほぼ皆無でしょ。。。

子供がいなくならない限り続く事業、流行廃りもない事業、もう無敵やし!

 

 

ホームページの「News Topics」に「よく頂く質問」を更新しました。読んでみてくださいね。

→「〇〇病院との内視鏡手術の違いを教えてください」(ココをクリック)です。

 

あと、たまに頂く質問では、「先生は手術を積極的に勧めないんですね?」と言われます。

そうですね、私は前のめりになって手術しかない!手術!手術!手術!CSCで手術!って感じでは無いです。

 

ホームページを見てくださった方は知っておられると思いますが、私は全身麻酔の手術を合計4回受けています。

左大腿骨手術2回、右大腿骨手術2回です。

 

右は悪くなかったのですが、左股関節が悪くなると言うことは右も悪くなる可能性が高いからとのことで予防的な右大腿骨固定術と抜釘(ばってい)手術でした。

 

左太ももの外側には約20cmぐらいの傷、右太ももの外側には約5cmぐらいの傷があります。同じ傷口を2回づつ大きく切ってますのでケロイド状にミミズみたくなり、筋肉がベコっとえぐれてます。

短パンになったら左太もものケロイド状の傷が顔を出してきますwww

 

4回も全身麻酔手術を受けると手術に対する免疫ができて手術なんてバッチ来い!とはなんないんです。 逆に、もう二度と全身麻酔のパックリ手術なんて絶対に嫌、マジ勘弁です。

免疫ができるどころか、全身麻酔のパックリ手術に対するアレルギーになるばかりです。

 

という事は、患者さんに対してもできるだけ手術しなくて良くなる方法(お薬、リハビリ・ストレッチ、ブロック注射、鍼、マッサージ、整体、などなど)を模索していくのが、ほんまにBESTだと感じています。

 

経験者の私がそうですから。

 

そんな私が外科医をしています。

 

CSCを受診されたかたはおわかりになると思いますが、私から手術!手術!手術!と積極的に手術をどんどん勧めることはありません。

 

もちろん、他のクリニック、他の病院で散々手術以外の治療を行ったけど良くならない場合は、手術をオススメする場合があるかもしれませんが、基本的に内視鏡治療でも手術は手術なので、数ある治療のうちの一つのオプションだと思っています。

 

CSCの内視鏡治療(FESS,; PELD, PED)は、全身麻酔のパックリ手術にくらべたら、めっちゃ傷口も小さいし骨や筋肉への侵襲はとんでもなく少なく日帰りです。

しかし、ゼロ侵襲ではないです。

 

ですので、CSCは何でもかんでも手術!手術!手術!って感じではないです。

 

手術しなくても良いラインと、した方が良いラインは明確だと思っています。

 

今週のFESS:(FED/PELD/PED/PEL)治療は、腰椎椎間板ヘルニアFELD ILに、脊柱管狭窄症FEL/PEL、圧迫骨折BKPに頚椎椎間板ヘルニアPED/FEDにバリエーション豊富でした。ほんと、みんなヘルプありがとうね。

 

CSCもアンパンマンみたくなりたいねー。みんなの能力で頼むよ。

 

 

今週もたくさんの差入れありがとうございました。

キリムキリのパン美味しいですよね。ありがとうございます。

わたしはクルミパンが好きっす。

 

山口県からわざわざありがとうございます。山口県にはたくさんのCSCファンの方がいらっしゃってくれてとっても嬉です!そして、内視鏡治療後の調子が良くて何よりです♡

 

 

たくさんのシュークリームに大福をほんとありがとうございます。一瞬でなくりました・・・WWW

 

毎週、金曜日の差入れほんとありがとうございます。

今週も良い一週間でした。院長はほんと楽しかったです!みなさんありがとうございます。

 

 

 

来週も、CSCスタッフ全員でOne CSCで、腰・首・頭の治療に全力で取り組んで参ります。

腰痛、肩こり、腰椎ヘルニア、頚椎ヘルニア、頚椎症、脊柱管狭窄症で日帰り・保険診療の内視鏡治療(PELD/PED治療)、リハビリ加療を検討なさりたい方は、中京スパインクリニックにご相談ください。

〒470-0115

愛知県日進市折戸町笠寺山50-6

腰・首・頭の中京スパインクリニック

TEL 0561-73-1900、

FAX 0561-72-8818

脳神経外科・リハビリテーション科・整形外科

 

 

 

 

RECRUIT採用情報

当院は、病気やけがでお困りの患者さんの立場に立ち、
優しく笑顔で接していただけるスタッフを募集しています。

詳細はこちら

※新クリニックのため、住所やクリニック名ではカーナビには出てきません。「日進市民会館」に設定して向かってください。日進市民会館の隣です。