TREATMENT治療について

患者さんの負担が少ない
脊椎内視鏡治療
(PELD/PED治療)です

脊椎内視鏡治療(PELD/PED治療)は、腰椎椎間板ヘルニアや腰部脊柱管狭窄症頚椎ヘルニア、頚椎症の治療方法の一つです。
従来は背中を大きく開いてする治療に比べると、内視鏡による治療は患者さんの負担が格段に軽減されます。
眠たくなる麻酔も併用し、うつ伏せか横向けになり、6~8mm程皮膚を切り内視鏡を挿入します。
治療はモニターを見ながらヘルニア等の患部を除去します。
この治療は入院されるケースが多いですが、当院では午前中に治療を行い、夕方帰宅となる日帰りで対応できるようにしています。
お気軽にご相談ください。

日帰り保険診療による脊椎内視鏡治療(PELD/PED治療)の
メリット

Merit

  1. ○治療時間は約30~60分、切る部分が6~8mmで最小限なので抜糸が不要で、
    患部を内視鏡を用いて間近で見ながら行うため出血はほとんどしません。
  2. ○出血はヤクルト1/3本程度です。
  3. ○午前中に治療をして、夕方に歩行して帰ることができます。
  4. ○費用は約15万(3割負担)、約5万(1割負担)です。また、高額療養費適応です。
  5. ○自費診療・自由診療ではありません
contents

INDICATIONS & NON-INDICATIONS

適応疾患と適応外疾患

※病名や詳細が不明な場合は、診察時に医師に遠慮無く相談してください。

ABOUT TREATMENT FEE

腰・首の内視鏡治療(PELD/PED治療)料金について

1
TREATMENT
FEE

全て保険治療で行っています
(自費診療・自由診療でありません)

3割負担の方 150,000円ほど
2割負担の方 100,000円ほど
1割負担の方 50,000円ほど
2
TREATMENT
FEE

当院の腰・首の内視鏡治療
(PELD/PED治療)
は高額療養費が適応となります

70才未満の方

年収
9,010,000円超
支払額 252,600 円
年収
9,010,000円~6,000,000円
支払額 167,400円
年収
6,000,000円~2,100,000円
支払額 80,100円
年収
2,100,000円以下
支払額 57,600円
年収
市民税非課税世帯
支払額 35,400円

70才以上の方

年収
6,900,000円超
支払額 252,600 円
年収
6,900,000円~3,800,000円
支払額 167,400円
年収
3,800,000円~1,450,000円
支払額 80,100円
年収
一般課税世帯
支払額 18,000円
年収
市民税非課税世帯
支払額 8,000円

高額療養費制度を利用することにより患者さんの内視鏡治療(PELD/PED治療)負担額は、
患者さん自身の年収にもよりますが約10万円前後です。
加入している健康保険の種類により高額療養費申請場所は異なりますので、保険証に記載のある各健康保険
(国民健康保険または、協会けんぽまたは、組合健保など)に問い合わせてください。
なお、治療になる場合、一時金として10万円預けて頂きます。
不足分は後に請求させてもらいますし、過剰代金は後に返金させてもらいます。
また、患者さんから「保険会社から手術の区分番号(Kコード)を聞いておいて欲しいと言われました」とよく言われます。
当クリニックでの治療方法について記載してあります。
その後に治療の区分番号Kコードを載せておきましたのでご利用ください。
※詳しくはこちらのページをご覧ください>>

Q&Aよくあるご質問

PELD/PEDなど腰・首の内視鏡治療の
費用はいくらですか?

当院の腰・首の内視鏡治療治療(PELD/PED治療)は保険治療ですので3割負担の方で約15万、1割負担の方で約5万円です。(3割負担の方は高額医療費制度を利用して約10万円となります。)加入している健康保険の種類により高額療養費申請場所は異なりますので、保険証に記載のある各健康保険(国民健康保険または、協会けんぽまたは、組合健保など)に問い合わせてください。手術料金についてを参照してください。

背骨の手術をすると半身不随になると聞きますが、
そのようなことはありますか

通常の内視鏡治療で半身不随になることは、ほぼありません。0%ではありませんが0%に近いです。同じ背骨の治療でも難病指定の靱帯骨化症や癌などの腫瘍などの治療の場合はそのリスクが高くなりますが、内視鏡治療の適応外になることが多いです。

治療は成功しますか?

全ての起こりうる合併症を考慮すると95%以上で成功します。しかし、患者さんが考える治療成功と、我々が考える治療成功は必ずしも一致しません。なぜかというと、患者さんの考える治療成功は現在の症状がゼロになることです。我々の考える治療成功は合併症(大出血や、神経を切っちゃった・・など)なく無事に終えることです。その意味(合併症なく治療を無事終える)での成功であれば、95%以上で成功します。しかし、症状の完全消失を治療成功とするのでは、その効果は人それぞれとなります。あくまで、症状をゼロにするのではなく、激しい症状を軽減し日常生活を送りやすくすることを目指します。

症状(しびれ、痛み)はゼロにならないのですか?

一度、症状が出てしまってから症状を完全にゼロにするのは難しいです。とくに安静時のしびれや、長年わずらった症状をゼロにすることは難しいです。もちろん、ゼロになる人もいます。それは患者さん自身のもつ神経の回復力にかかっています。
あくまで治療では神経を圧迫している靱帯・ヘルニアを摘出するだけで、新品の神経につなぎ換える治療ではないからです。
治療により症状ゼロを目指すのではなく、現在の激痛を軽くして日常生活を送りやすくすることを目指しましょう。

治療後のリハビリは
どうなりますか?

症状や疾患によって異なりますが、強い筋力低下がある場合は早期からリハビリを必要とし、筋力回復を目指しましょう。しかし、筋力低下がない場合は再発予防のリハビリが主となるため、治療後症状が安定してからリハビリをじっくりおこないましょう。治療後早期からリハビリをすると再発してしまうと考えています。

治療後の日常生活
・仕事復帰・再発予防
などはどうでしょうか?

治療後の冊子を準備していますので、治療前にお渡しします。
再発予防には、日常生活を根本から変える必要があります。ダイエット(食生活)・姿勢・ストレッチ、この3つが重要となります。リハビリをしながら正しい姿勢やストレッチの仕方をお教えいたします。

治療後から痛み、
しびれはとれますか?

治療直後から痛み、しびれがゼロになることはありません。治療を受けた患者さんの多くは、治療を受けた当日から痛みしびれがゼロになると思っておられる方が多いです。それは絶対にありません。包丁で手を少し切っただけでもとっても痛みます。その傷をすぐに縫って治療しても、その直後から痛みはゼロになりません。その原理と同じです。脊椎内視鏡治療の傷口は8mmですが、少し骨を削ったりしますので痛みます。むしろ、治療前より多少痛みが増すことがあります。しかし、徐々に改善してきます。帰宅時には、痛み止めを常備薬としてお渡しします。

手術治療後いつから動けますか?

とっても多い質問です。
「動けますか?」の「動ける」を患者さんがどの程度をおっしゃっているかによります。
例えば、トイレにいったり、コンビニに行ったりの日常行動を「動ける」とおっしゃっているのであれば、内視鏡手術治療後の当日夕方から可能です。一方、職場復帰を「動ける」と言う意味であれば、あくまでも目安となりますが、デスクワーク(治療後約10日)、
軽作業(治療後約14日)、重労働(治療後1−2ヶ月程度)となります。

ARE YOU
MISUNDERSTANDING?誤解していませんか?

腰痛はヘルニアや
脊柱管狭窄症、
圧迫骨折が原因だと
思っていませんか?

腰痛は様々な要素で起こります。腰痛=ヘルニア・脊柱管狭窄症・圧迫骨折では決してありません。
原因不明の腰痛が約30%は存在すると言われています。

ヘルニア、脊柱管狭窄症と
診断されたら
すぐに治療と考えて
いませんか?

癌に初期から末期があるように、ヘルニア、脊柱管狭窄症にも軽度〜重度まで存在します。
ほとんどの人は治療の対象とならない非手術(内服・リハビリ・ブロック注射など)で改善する軽度から中度の方々ばかりです。

リハビリは万能だと
思っていませんか?

時と場合によりますが、症状が軽度の場合ではリハビリは良いと思います。
しかし、大きなヘルニアの場合や、ヘルニア手術直後など、一生懸命、腰を動かすリハビリをしたらヘルニアが再発する
危険性が高くなります。
重度の場合や、ヘルニア手術直後はリハビリを一生懸命することはオススメできないと個人的に思っています。

RECRUIT採用情報

当院は、病気やけがでお困りの患者さんの立場に立ち、
優しく笑顔で接していただけるスタッフを募集しています。

詳細はこちら

※新クリニックのため、住所やクリニック名ではカーナビには出てきません。「日進市民会館」に設定して向かってください。日進市民会館の隣です。