COLUMN LISTコラム一覧

2022.2.13

よく頂く質問2

よく頂く質問2

 

・「手術するかどうかは直前になったら決めるので、とりあえず手術枠だけおさえたい」は可能ですか?

 

→原則、これは承っていません。 これをOKにしてしまうとキャンセルが相次いだ場合、手術枠が歯抜けになってしまって本当に困って順番待ちをしている患者さんの手術の予定をたて難くなるためです。

 

 

・「アフラックや第一生命などの保険会社さんから、日帰り入院扱いにしてもらったら手術後に保険金が多めに支払われるといわれた。保険の書類を書くときに日帰り入院扱いにして欲しい」

 

→これは不可能です。入院施設がある病院やクリニックであれば日帰り入院扱いは可能だと思うのですが、当院は入院施設のない無床クリニックなので日帰り入院扱いはできません。

 

(*どうしても手術当日に入院を希望されるかたは、近隣の協力病院にお願いすることは可能です。しかし、コロナ関連で入院が制限されていて入院ができない場合もあります。当院の受付でご相談ください。)

 

・「アフラックや第一生命などの保険会社さんから、保険金がおりるかどうか調べるので手術名と手術コードを聞かれた。教えて欲しい。」

 

→診断名が腰椎や頚椎、ヘルニアや脊柱管狭窄症であれ、当院での手術名・手術コードは下記の4つのどれか、もしくはその組み合わせになります。加入されている保険会社さんに下記の4つの手術名と手術コードの全てを保険金の適応かどうか尋ねてみて下さい。おそらく、どの手術名でも保険金の適応になると思います。

 

【手術名】 (手術コード)

1 【内視鏡下椎間板摘出術】 (K134-2)

2 【内視鏡下椎弓形成術】 (K142-5)

3 【内視鏡下椎弓切除術】 (K131-2)

4 【経皮的椎体形成術】  (K142-4)

 

 

〒470-0115

愛知県日進市折戸町笠寺山50-6

腰・首・頭の中京スパインクリニック 脳神経外科・リハビリ科・整形外科

電話0561−73−1900

FAX0561−72−8818

 

RECRUIT採用情報

当院は、病気やけがでお困りの患者さんの立場に立ち、
優しく笑顔で接していただけるスタッフを募集しています。

詳細はこちら

※新クリニックのため、住所やクリニック名ではカーナビには出てきません。「日進市民会館」に設定して向かってください。日進市民会館の隣です。