COLUMN LISTコラム一覧

2022.8.19

よくある質問3(FESS:PELD /PED手術の待ち時間)

FESS:PELD /PED手術の待ち時間

 

手術の待ち日数は?

・腰部脊柱管狭窄症のPEL治療約3,4ヶ月

・頚椎椎間板ヘルニア・頚椎症性神経根症のPED治療約2ヶ月前後

・腰椎椎間板ヘルニア・圧迫骨折手術は約1ヶ月前後

 

どうして待つの?

・FESS:PELD /PED手術かつ、日帰りかつ、保険適用で となると全国で当院だけです。みなさん順番を待たれています。保険適用である限り、順番となります。

 

 

どうして待ち日数が異なるの?

・腰部脊柱管狭窄症PEL治療は手術がとっても難しくて、1日2件までしか手術ができません。そして、当院の約60%が腰部脊柱管狭窄症のPEL手術です。

 

・頚椎ヘルニアは手術時間は30分程度ですが、前後の麻酔時間、麻酔後のポジションなどのセッティングを合わせると90分ぐらいかかります。手術日が木曜日限定となるためやや混雑しています。

 

・一方、腰椎椎間板ヘルニア・圧迫骨折は手術が比較的容易ですので、空いている手術枠に入れることが可能です。ただ、腰椎椎間板ヘルニアはヘルニアが飛び出した方向や、場所、固さなどにより自然に良くなることもよくあります。

 

 

待ちたくないかた

・「痛い、しびれているんだから早く手術して!」とおっしゃるかたもたくさんおられます。保険適用で手術をしている限り特別扱いはできないんです。その場合、外来で3つ提案をさせてもらっています。

 

「FESS:PELD /PED内視鏡治療にこだわる」のか、

「保険適用」にこだわるのか、

「早く手術」にこだわるのかです。

 

『FESS/PED内視鏡手術』を、

「保険適用」で、

「早く」だ!

もうこれは、正直、難しいです。

 

いわゆる、

 

「ユニバーサル・スタジオ・ジャパン」で、

「人気アトラクション」を、

「待ち時間なしで乗せてほしい!」、どうしても、どうしても。

 

とほぼ同じで、ちょっと難しいんです。

 

 

どこを妥協していくかだと思います。

 

 

1.FESS:PELD /PED内視鏡手術にこだわる場合:順番をまつか、自費手術を検討する。(ユニバーサル・スタジオ・ジャパンで言うファストパス(待ち時間なしで乗れる券)を購入して早くアトラクションに乗らせてもらう)

2.保険適用手術にこだわる場合:PELD、日帰り手術にこだわることなく切開手術を緊急で総合病院しにてしてもらうか、順番を待つか。

3.保険+早くにこだわる場合:総合病院などで、切開手術を緊急でしてもらう。

 

もちろん、その場合、紹介状を書かせてもらいますので遠慮なくおっしゃってください。

RECRUIT採用情報

当院は、病気やけがでお困りの患者さんの立場に立ち、
優しく笑顔で接していただけるスタッフを募集しています。

詳細はこちら

※新クリニックのため、住所やクリニック名ではカーナビには出てきません。「日進市民会館」に設定して向かってください。日進市民会館の隣です。